ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ハイビスカス、今年一番花

7月28日。今年最初のハイビスカスが咲きました。

ハイビスカス一番花

背丈が伸び過ぎたので、冬の間に丈を切り詰めてありました。
それに加え、今年の寒い春!
おかげで、成長がだいぶ遅れてしまいました。
葉が大きく育たないので、今年は花を咲かせないかもと思っていましたが、ようやくの開花。

うれしいですね。

切り詰めたところから脇芽が出たので、花芽が付きやすくなっています。
一度にできるつぼみの数は、昨年より多くなるかも。

次は、いつ咲くんでしょ?
ALOHA DAYに間に合うかどうかは、、、微妙。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいなあ。

ハイビスカスを翌年も咲かせたなんて,,すごいですねえ。
できるもんなんだ。
ハイビスカスは一年限り,シクラメンは2,3年は咲かせるけど,花が小さくて,最初の豪華さはなくなってしまうよ。。

kers-t | URL | 2010-08-03(Tue)21:46 [編集]


毎年咲いてます

え、ほっとけば咲くもんと思っていたのですが!!
太陽の光をたくさん浴びせて、時々肥料やれば、OKだと思いますよー。
豪華シクラメンは、かなり人の手が入っているので育てるのは難しいように思います。
母は、毎年「枯らすもんだ」と言い切っていました(笑)
原種の花の大きさを考えると、小さいのが本来の姿かも・・・。

のりちゃん | URL | 2010-08-05(Thu)12:06 [編集]