ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

銀座ポタリング

7月18日、銀座界隈をポタリング。

銀座ポタリング01

厳密には、ナナオのショールームに用があったついで。
モニタ活用セミナーを午前・午後と受けたので、結果的に1日中、銀座界隈をうろうろすることになった。


銀座ポタリング02

午前中のセミナーが終わってから、食い処を探し、ブラブラと。
銀座通りは歩行者天国・・・でもこの写真、人影まばら。

(注)
 歩行者天国の時間帯は自転車侵入禁止である。
 気がつかずにブラブラしてしまった(汗)


銀座ポタリング03

銀座のランチは、けっこうお高い(と思う)。
安いもの、安いものを探す。
でも、吉野家や富士そばはイヤ。

そんなワガママな希望を叶えてくれたのが、ここ hale hale Cafe & Diner
5月にオープンしたばかりだそうだ。


銀座ポタリング04

店内はご覧のとおり、トロピカルな気分。
ハワイアン・カフェというコンセプトらしいが。。。


銀座ポタリング05

どっぷりハワイに浸かり切った人間から見ると、中途半端な感あり。
南国風情のトロピカル・カフェ、くらいに思った方が良いかも。


銀座ポタリング06

ランチの定食は800円。
トッピングを無料でひとつ選べる。
100円プラスでドリンクも。

銀座という場所で、なかなかリーズナブルと思った。
末永く営業して欲しいな。


お腹が満足したところで、さて出かける。
途中、前述の銀座3丁目ネコに出逢い、ほのぼの気分。
その気分のまま、Apple Storeへ。


銀座ポタリング07

・・・なんでこんなに、うじゃうじゃいるんだよ。


見事に気分が萎えたので、さらっと見ただけでさっさと退散。
スタッフに相談に乗ってもらいたいなら、人のいない時間帯に限る。

Apple Store。
外国人のスタッフや年配のスタッフもいたので、ちょっとびっくり。
人種、年齢に関わらず、Apple製品に興味を持つ全ての人々に対応したいという意気込みか。
好感が持てた。

それにしても流行ってますな。Apple製品。
銀座のストアがオープンしたころ、こんなに人集まっていたかしら。

そんなこんなで、午後のセミナーへ。
同じパソコン関連製品でも、ナナオには数えるほどしか人はいない。
つーか、モニタ・オタクしか来ないじゃん! ここのショールーム

セミナーが終わったのは、午後5時。
疲れたし、もう家に帰りたくなった。

のんびりポタポタ帰るべ、と、裏通りを行く。


銀座ポタリング07

おぉ! 久々の再会だよ、このビル。
奥野ビルっていうんだね。
ふるーいんだよ、ココ。たぶん昭和初期。
以前、立ち寄ったのは2000年代前半。
なんだか薄気味悪くて、出そうな雰囲気満載だった。
中に入ってはみたけれど、とっとと逃げた覚えがある。

今は、かなり変化している。
上手にリノベートして使われている感じ。
ギャラリーが増えたみたい。

数年前の世の中の風潮は、「なんでもかんでも壊して、新しいものを作ってしまえー」だったが、最近は「使って残そう」という傾向になっている。
このビルも生き生きしていたよ。
若い人々が出入りしていた。
新しい価値観が、ビルを変えたのかもしれない。

同潤会アパートも、今まで残っていたのなら、状況は変わっていたかも?
何となく、そんなことを思ったりした。
上野下アパートは、未だ健在である。


そんな感じで新御徒町まで自転車で戻り、そこからTXでワープ、つくばに着いて、また自転車で帰った。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する