FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

つくばエクスプレスを利用するようになってから、秋葉原が東京への玄関口になっている。
だけど、電気街に寄ることは、あまりない。

Mac用周辺機器を探しに、久々に行ってみた。

あちらこちら、シャッター街化していることに絶句。
とくに大型店の閉店が目立つ。
昔、奮発してけっこう高級なレコードプレーヤを買ったのだが、その店はすでになく、代わりにヤマダ電器が入っていた。

Mac好きが溜まる秋葉館は、あの目立つビルから移転していた。
売場面積を増やしたとのことだが、私には業務縮小したとしか思えないほど、すっきり、こじんまりしていた。
Mac専門イケショップは、すでになし。
五州貿易は相変わらず怪しい雰囲気を醸し出し、個人的にはうれしかったが、儲かる商売をやっているとは思い難い。

栄枯盛衰。

その昔。
駅ビルにアキハバラデパートがあり、その入口の前で包丁などを実演販売していた風景があった。
その中には、有名なマーフィ岡田さんの姿もあったが、すでに今は昔。

・・・写真、撮っておけば良かったな。

久しぶりに眺めた秋葉原電気街。
ゲームやオタク関係の店が幅を利かせ、クラッシュ アンド ビルドを繰り返している。
のんびりした人情味は消え、殺伐とした感が否めなかった。


秋葉原駅前

ここで昔から商売をやっている人が、「寂しい」と言う意味が、分かった気がした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する