FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

1th SLフェスタ01

7月3日、真岡鐵道 SLフェスタが開催されました。

現在SL列車は、客車の全般検査(自動車でいう車検)のため、7月11日まで運休中。
この期間を利用して、間近で蒸気機関車を見て、触って、体験できるイベントが企画されました。


1th SLフェスタ02

10時から15時まで、続々とお客様が来場。
とてもにぎやかになりました。
写真は、SL教室での場面。


1th SLフェスタ03

目玉は、自分の作ったヘッドマークを機関車に取り付けて記念撮影できるイベント。


1th SLフェスタ04

参加者の心がこもる作品が、続々と掲示されていきます。


1th SLフェスタ05

最後に、素晴らしいヘッドマークたちと記念撮影。
いやあ~、カラフルですねぇ。
C12 66もうれしそう。


イベントは、さらに続き、

1th SLフェスタ06

機関車の掃除に精を出す子。


1th SLフェスタ07

ナンバープレートから拓本をとる子。


1th SLフェスタ08

目指せ、機関助士!
とばかりに、投炭体験に汗を流す子。


1th SLフェスタ09

線路の保守に使われるレールスターという乗り物に乗る子。

とまあ、様々な体験イベントが目白押しで、子供たちは目を輝かせていました。


1th SLフェスタ10

普段の足に使われているスイカ列車も大盛況。
エアコンが効いていて、一番快適な場所ですからねぇ(笑)
休憩に使う人、お弁当を食べる人。
運転席にのせてもらう子、係員から説明を受ける子・・・。
思い思いに楽しんでいました。


1th SLフェスタ11

午後は、大人向けのイベントとして、形式写真撮影会がありました。
最も整った状態の機関車の姿を撮影できる、レアなイベントでした。


以上、初めての試みで、ボランティアで参加する身としては、どんなことになるのかちょっと不安でした。
でも蓋を開けてみたら、楽しいこと楽しいこと。
参加者も主催者も笑顔がこぼれる、本当に良いイベントでした。

今回は、運休期間を利用しての開催でしたが、
来年も、、、たぶん、あるでしょう(笑)

さて、一夜明けた今日は、どっぷり疲労困憊。
イベント担当だった相方も、未だグーグー寝ています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する