ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

クチナシの花、咲く

さて、おニューMacの設定をやっております。
本格的な始動までにやたらと時間がかかるのが、パソコン操作の面倒なところ。

OS X 10.6.1には、微妙にバグがありそうな悪寒。。。
というのも、バックアップのハードディスクからデータを転送している最中の出来事。
ディスクエラーが起こったのは仕方ないとしよう。
しかし、よりにもよって、コピー元のハードディスクをクラッシュさせ、中のデータを全く読めなくするって、どうよ!?
こんな経験、初めてよ。
これを2回もやられてしまい、ワタシ、もう放心状態
昨夜は最新バージョンの10.6.4にアップデートしましたが、やっぱり怖くてハードディスクに繋げません。


こ、この はんぺん野郎があああぁぁぁ!!!


そんな状態で、作業はなかなか進みません。
しかし、悔しいかな。ちょちょいと何かをやらせれてみれば、恐ろしく速いです、このはんぺん・・・じゃなくて、MacBook。


・・・本題からずれました。
うちのクチナシの花が咲きました。

クチナシの花、咲く01

と言っても、もう10日も前の写真です。
前任Macの調子が悪くて、ブログを更新しそびれましてね。
ようやくアップできましたよ。


クチナシの花、咲く02
(クリックすると、拡大画像が見られます)

香りが、とにかく素晴らしいですね。


撮影データ:
Pentax K200D
SIGMA 90mm Macro F2.8
1/125sec., F2.8

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!のりちゃん。
新しいMacは大変そうですね。
私も早く新型に変えたいところですが
なんせスネかじりが多くて・・・。
まだまだ先になりそうです。

アルファ | URL | 2010-06-26(Sat)06:25 [編集]


はい。。。

大きなお金を動かすって、きっかけがないと、できないですよね。

アルファさんも林檎使いですか?
新型は、インテルMac完全対応なので、OS9やPowerPCにも対応できるようにフォーマットされたハードディスクと相性が悪いのかもしれません。。。

のりちゃん | URL | 2010-06-26(Sat)07:27 [編集]


りんごにくちなし

Macはときどきあるよねぇ…ハズレが…。

うちのダンナはMac miniを買った直後に新型が発表されてくずおれてたよw。power Macが壊れちゃて至急入手しなくちゃけなかったからしょうがないんだけどね。

クチナシ、うちのお隣に咲いてるのはタヒチのティアレにそっくりな一重咲きで(とツイッターで呟いたら、ティアレってタヒチクチナシっていうんだって。へー!)、見に来たら八重咲きじゃない?びっくりした。どっちかっていうと、ジャスミンに似てるね、のりちゃんちのは。因に調べてみたら八重咲きは品種改良されたものらしいよ。(wikipediaよりw)

いい香りだよね!
髪に挿したくなる気持ちがすごくわかる。
けど、先日、スズメバチを見かけて慌てて髪から外した私w。

みえ | URL | 2010-06-26(Sat)09:44 [編集]


ガーデニアと呼ぶらしい

3年前、お台場ハワイ・フェスティバルの売店で買ってきたものです。値札にはガーデニアとありました。
ネット検索でクチナシの一種と知り、ちょっとガッガリしたのよね。
クチナシ=ありふれてるじゃーん、と。
外に置けば、オオスガシバの餌食になるし、肥料を切らせば葉が黄色くなる。水もかなり欲しがるし。
ほっといても平気なモンステラやゴムの木などと比べると、手がかかるよー。
でも、これだけ良い香りを放ち出すと、うれしくなるんだな~。

ニューMac mini、○です。
初代Mac miniユーザーの私としては、iPadやiPhone4より、ずっとインパクトがありました。
MacBookとどちらにするか迷ったけど、結局、機動性に軍配が上がりました。

のりちゃん | URL | 2010-06-26(Sat)15:53 [編集]