FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

冬は温存の季節だという。
全ての生命が来るべき春のために、活動を押さえて備える季節。
もちろん人間も、この地球上の生物として、同じサイクルの中にいる。

最近の私はそんな感じである。
身体がぼんやりして俊敏に動けないし、なんとなく疲れやすい。
春から夏にかけての活発な動きに比べると、あまりにも違う。

冬の過ごし方。
これがなかなかに難しい。
以前はシーズン中に必ず風邪をひき、熱を出した。
幸い、ここ2年ほどは風邪をひかずにいる。身体を冷やさないように気を配っているためだ。

しかし。
その代わりかどうかは不明だが、なんだか身体に毒が溜まっている気がする。

以前は熱を出した時に、それが一緒に排出された感があった。
今は体内に溜まった老廃物が活動の邪魔をしているようで、はがゆく感じられる。
なにかをする度にエイヤッと気合いを入れなければならない身体。
いつまでも床にゴロゴロしていたい鈍重な身体。
なんとかしたいと思うが、どうすれば良いだろう?

そんな私を取り巻く季節も、少しずつ移り替わっている。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し
やがては凍解(いてどけ)を迎える。

季節の移ろいに敏感な日本語。
その表現の美しさに驚きながら、味わい、慈しむ。

身体だけでなく、自分の心の中にも良いものを蓄えておく。
それが、冬という季節に私たちがしておくことなのかもしれない。


参考ページ
美しい日本語を楽しむ ことのは
http://www3.ocn.ne.jp/~bach/kotonoha/kotonoha.html

意外なことに、地元のカフェ バッハhttp://www3.ocn.ne.jp/~bach/)の方がこのサイトを開いているのであった。知らなかった。ちょっと感動。
ところで相方さん、こんなところにも演奏できる場所がありましたよ!(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おじゃまします☆

ネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。

ユリ | URL | 2006-02-13(Mon)14:26 [編集]


ありがとうございます

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

のりちゃん | URL | 2006-02-15(Wed)18:17 [編集]