ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

どくだみ化粧水を作る

今日から梅雨入りだそうで。
いよいよ雨ばっかりの日々が続きそうですね。

じめじめした時期ですが、恵みの時期でもあります。

どくだみ化粧品01

私のどくだみ畑が豊作です。
私のって言いながら、思いっきり職場の庭です (^_^;)
道ばたで咲いているものより、安心、安全、良品質だと思います。

これを1時間くらいかけて収穫しました。


どくだみ化粧品02

たっぷり。


どくだみ化粧品03

家に持ち帰り、洗います。
今回は収穫の際に、虫や汚れの付いていない、きれいなものだけを選んで取ったので、後の作業が楽でした。


水を切って、どんどん瓶に詰めていきます。

どくだみ化粧品04

可憐な花はとても美しく、材料にするのは、なんだかかわいそう。


どくだみ化粧品05

ゴメンと謝りながら、ギューギューに。
これで1リットル分です。
35度のホワイトリカーを注いで1年待ちます。

参考にしたのは、こちらのサイトです。

平野玲子の「どくだみの活用」



さて、一昨年漬けた2年ものの化粧品ができています。
放っておくと、1、2年なんて、あっという間ですね。
さっさと使わなくては。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ!どくだみ化粧水(゜∀゜)♪
初めまして(^^)どくだみの花を見た途端、嬉しくなってしまいましたので思わずコメントしてしまいました(^o^;)

のりちゃんさんはフレッシュ(生)派なのですね。私はドライにして漬け込みましたが、両方作ってみて使い心地を試してみるのも悪くないなぁ、なんて思いました☆

まだ少しだけですが記事を読んで、共通点が多いのにもビックリしましたe-451
ウクレレをされているのですね、しかも手作り。。
私はオカリナをやっています、それも手作り(笑)
物作りが好きな所も同じですねe-330
…牛乳石鹸も作ったのかと思いました(笑)

これからも色々な物を作ってくださいね♪

こゆき | URL | 2010-06-14(Mon)20:06 [編集]


ドクダミ

テレビか何かで見ましたが、ドクダミって肌に良いとか。
酷くは無いのですが、私はアトピーなので肌に良さそうですね。

さちかぜ | URL | 2010-06-14(Mon)22:13 [編集]


作って楽し

こゆきさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
どくだみ化粧品。ミキサーを使う方法等、作り方はいろいろありますが、私自身、めんどくさいのがダメでして。
ただ漬けるだけで済む方法が、いちばん向いているようです (^ ^;)

なんやかんやで、いじるのが好きですね。
今回作ったのは、CMソングの楽譜ですが、牛乳石鹸自体も、作ってはみたいですね(笑)
ウクレレ。今はまだ調整程度しかできませんけど、そのうち、全てを作ってみますよ。

こゆきさんはオカリナを作って演奏なさるのですね。宗次郎さんみたいだなあ。


さちかぜさん

らしいですね、どくだみ。
アトピー、大変ですよね。
さまざまな民間療法がありますが、これは副作用も少なそうですよ。

のりちゃん | URL | 2010-06-15(Tue)12:01 [編集]