ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

茨城空港見学

茨城空港見学01

5月1日。茨城空港を見学しに出かけました。


茨城空港見学02

この日は6便のチャーター機が発着するというので、それに目がけて。
案の定、出発ロビーは、この通り。
荷物の数がすごいすごい。


茨城空港見学03

午前中には、飛行機が4台並ぶ風景も見られ、壮観でした。
(4台めは写真に収まりきれませんでした)
左から、スカイマークエアライン(の尾翼)、コンチネンタル航空、復興航空。

飛来してきたほとんどの機体は、ボーイング737やエアバス320でした。
一番大きかったのは、日本航空のボーイング767だったかな。私が乗ったハワイ行きの飛行機の機種がそれでした。
成田で見ると小さく見えたのに、茨城空港で見ると大きかったですねぇ。


茨城空港見学04

普段なら、この時刻表掲示も閑散としているのでしょうが、今日は次から次へと更新されていきます。


茨城空港見学05

空港は、H.I.S.に占拠されていました。
チェックインカウンターも、青地に白のロゴがずらり。
いやあ、この会社。勝負かけてますね。
大手旅行会社が微妙な対応をしているうちに、北関東一円を乗っ取るつもりかも。

家に帰って、ネット検索してみたら、こんな計画があったことを知りました。


茨城空港見学06

チャーター機は、相手国や地域の乗客を乗せてやって来ます(相互チャーターというのだそうです)。
到着ロビーは、出発ロビーと同じフロア。この人たちは、中国東方航空でやってきた上海からの観光客。
他に、復興航空でやって来た台北からの観光客もいました。

出入り口の近くに、申し訳程度に出店しているJTBブースが見えますかね?


茨城空港見学07

朝9時から空港に入り、定期便、チャーター便と全てのフライトを眺めて終わってみたら、午後6時。
ヒマやなぁ・・・と言われるとイタイですが、とても充実した一日でした。

2階の待合所からは筑波山が望めます。
空港ビルは相当コストを抑えた建築物ですが、こういうところは大切にしていて好感が持てました。

茨城空港を見学して感じたこと。
良い空港に育って欲しいなあ・・・。
「空の玄関口」というより、「空の駅」とも言うべき気軽さで、ひょいっと出かけられそうな雰囲気が良いですね。
近いうちにスカイマークの定期便で、神戸に行きたいと思っています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する