ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ウクレレ買った

ウクレレ買った01

久々にウクレレ買いました。

ふらっと立ち寄ったミュージックプラントつくば店にて。
一番上にぶら下がっていました。

「プロト」とあったから、何だ?と思って。
聞いてみたら、教育用楽器を販売している楽器屋さんが企画したものだそうで。
お客さんの反応を見るために、その会社から試作品を預かったそうです。
まだブランドネームも決まっていません。


ウクレレ買った02

コンサートサイズとテナーサイズはすでに売れてしまい、残っていたのはこれ1台。
「NSM-1 NIIMI GAKKI Co., Ltd.」とあります。

ざっと検索したら、東京都江戸川区にある新見楽器が見つかりました。
残念ながらサイトはないようです。

Made in China.
本体の形状を見る限り、KALAやLanikaiを作っている工房と同じではないかと思われます。


ウクレレ買った03

このペグ、どこ製だろ?
ゴトーのコピーですかねぇ。


ウクレレ買った04

指板の横にもポジションマークが付いています。ちゃんと分かってるなあ。

そして、ソプラノなのにバカ鳴りなんですよ。
オクターブピッチも正確です。
ソプラノウクレレのベーシックモデルは、日本製でも3弦めが音痴だったりするのですが、これはきっちりしていました。

恐るべし、ちうごく製。

仕上げは日本製ウクレレの品質から見れば、荒削りです。
でも、そんなことはどーでも良いです。調整で何とかなりますから。
大事なことは、楽器としての素質が良いかどうかです。

で、気になるプライスは、7,980円!
買い、でしょ。

「じゃ、これください」と言ったら、店員さんはびっくりしていました。
いきなり試奏して、いきなり買っていくとは思っていなかったらしい。

まあ今回は、意味もなく衝動買いしたわけでなく、目的がありましてね。
初心者に自由に触ってもらえるウクレレが欲しかったのです。
2~3台必要なのですが、昨夜オークションで日本製ビンテージ・レレを落札し損ねまして。
悔しがっていたところに、出逢いが転がっていましたねぇ (^_^)

まだ生まれたての赤ちゃんで、音が硬いですが。
何年も弾いているうち、どんな風に育っていくかと楽しみです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それの売れちゃたコンサートを、以前プラントで試奏したことがあります
価格の割にはすごいいい音だったのを覚えてます
さすがに、何本もウクレレあるんで買おうとは思わなかったけど

いい買い物に◎

キッド | URL | 2010-04-29(Thu)23:49 [編集]


やっぱり!

すでにチェックしていたとは、さーすがキッドさん。
ミュージックプラントには、ホントにたまたま通りかかっただけで、出かける予定はなかったのですよ。
これは、ウクレレに呼ばれていたに違いないと思いました。

のりちゃん | URL | 2010-04-30(Fri)07:43 [編集]


良さげ~♪

こんばんは!
良い買い物できましたね♪
そう、気軽に触ってもらえるウクレレって重要v-221

NYAOMI | URL | 2010-05-01(Sat)19:04 [編集]