ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

フレッシュってのは、イイ

今日も恐ろしく寒いですね。もう最低な春ですわ。
それでも4月に入ったことだけは、間違いないのであります。

そんなワケで、私らの周りにも新規にウクレレやりたいという人々が集まっています。
彼らの武器は、そのフレッシュさ。
どんなことでも吸収しようとするどん欲な心。

年数重ねていくと、新鮮な気持ちが薄れてしまいがち。
ウチらなんか、かなりダレダレになっていました。
新しい人たちは、そんな私らのフレッシュ時代を思い出させてくれます。

それで、もういっぺん基本に立ち返ろうと、自分の出す音を聴くことにしたのです。
んで、聴きました。

ひどい、ひど過ぎる。
そりゃ~見てくれは弾けているけど・・・いろんなところが微妙。音が汚い。
左の指できちんとコードを押さえ、右手できちんとストラミング。
当たり前のことが、当たり前にできていない。

もうね、基本の大切さを思い知ったワケです。

メトロノーム使って、C F Gでジャンジャンとか、C Am Dm G7でジャカジャカとか。基礎練習を繰り返しています。
ピアノで言うと、ハノン練習曲をさらえて弾く感じです。

でも、あんまり根をつめると私の経験上、飽きるが早いので、ほどほどで止めます。
腹八分くらいで止めておくと、次にまた弾きたくなるものですから。

あぁ、フレッシュさんたちがそばにいるのは良いワ。もう絶対に。
もっともっと、たくさんの人々にウクレレの良さ、音楽の楽しさを伝えていこうと思いました。
自分のモチベーションを維持するのにも、それが一番良い方法ですわ(オイ!)


ナカニシNC-130

最近ちょっと話題になっているらしいORCASフロロカーボン弦に交換したばかりの愛機、ナカニシNC-130。
しっとり系の音が、明るく華やかな音に変わりました。
こりゃ、ハワイアンでもイケルかも。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんちゃってフレッシュ

ほんに今日は寒かと~(>_<)つくばみらい市のきぬの湯に避難してましたわ。
でもおうちではアロハモードでウクレレ♪
毎日少しでもいじってると、あらふしぎ、くれいじーGもほぉーんのちっとだけメロディーぽく。うぅ~ん、この×4つは??師匠にお聞きすること盛りだくさん、また月曜日お願しまっす<(_ _)>

ゆりっぺ | URL | 2010-04-17(Sat)22:00 [編集]


本日もヨロシク

昨日は相方の姪と一緒に防災研究所の一般公開に行ってきまして。
おかげさまで疲れが残り、今でもボォ~~ッとしております。
XXXXは空(から)ピックのことデス。あとで詳しく教えるデス。

のりちゃん | URL | 2010-04-19(Mon)10:12 [編集]