ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ハンドメイドバイシクル・フェア2010

1月15日、科学技術館。
ハンドメイド・バイシクルフェア2010に行った。

ハンドメイドバイシクル・フェア01

国内ビルダーの意欲作が見られる祭典。


ハンドメイドバイシクル・フェア02

車椅子の人と一緒に楽しめる自転車。


ハンドメイドバイシクル・フェア03

スゲーとしか言いようのない自転車。


ハンドメイドバイシクル・フェア04

船大工が作った木の自転車。


ハンドメイドバイシクル・フェア05

自転車でフォークリフト。


と、このような意欲作が、なかなかに面白かった。


で。
私がここに行った真の目的は、フレームビルダーを探すことであった。
もちろん、ゆくゆくは自分の自転車をオーダーするためである。


中で気になったのは、

ハンドメイドバイシクル・フェア06

絹自転車製作所の、ここまで小さく分割できるツーリング車。


ハンドメイドバイシクル・フェア07

艶かしい女性の顔が垣間見えるロゴが美しい、オリエント工業のヴォーグ。


ハンドメイドバイシクル・フェア08

桜吹雪が舞い散るロードレーサーは、名古屋のドバッツ・ライノハウス


ざっと挙げるとこんな感じだったが、どうもいまいち決定力に欠けた。
ビルダーが不在で直接話が聞けなかったり、いたとしても全くの予算外で話を聞く気にならなかったり、工房が遠過ぎてオーダーしにくいと思ったり。

まともに話が聞けたのは絹自転車製作所だけで、それもビルダー直接ではなかった。

せっかく行ったのに不発だった。

・・・ということで、今オーダーするのは次期尚早な気がする。
持っている自転車をいじりながら、ぼちぼち考えていくことにしよう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行きましたね~!

のりちゃん
下調べして行かないとビルダーさんと会う事は出来ないですよ。
数ある中でもシルクはマイミクさん達の評価はいいようですね。
こちらの希望を聞いてくれるビルダーとショップ(組み付けはショップでやる事が多いので)を探してはいかがでしょうか?
おすすめは、たぶんアソコかな!

アルファ | URL | 2010-01-19(Tue)15:41 [編集]


ゆっくりデス

うーむ、地道に当たってみますデス。
時間はたっぷりありますしね。

のりちゃん | URL | 2010-01-25(Mon)15:14 [編集]