ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

龍ケ崎探検隊

11月23日、龍ケ崎を探険に行く。

竜ヶ崎探検隊01

関東鉄道竜ヶ崎駅にて。
駐輪場は、1日100円。


竜ヶ崎探検隊02

目的のひとつは、関東鉄道竜ヶ崎線でのイベント「竜ヶ崎線探検隊」への参加。
機関区に入り、ふるーいレールや、その他もろもろのお宝(がらくた?)についてのレクチャーを受ける。


その後、商工会祭り「いがっぺ市」にお出かけ。

竜ヶ崎探検隊03

万国旗がはためく商店街。やたら懐かしい。


食・物産展。

竜ヶ崎探検隊04

又の名を、B級グルメ展示会

龍ケ崎市は、コロッケで町おこしをしている。
それにちなみ、B級グルメで町おこしをしている市町村が大挙してやってきた。
宇都宮餃子に富士宮焼きそば。小田原おでんに、行田ゼリーフライ。
ありとあらゆるご当地B級グルメが、まさかこんなところで食べられるとは驚いた。


竜ヶ崎探検隊05

ということで、横須賀の海軍カレーを食べる。
・・・ごく普通のカレーだった。


竜ヶ崎探検隊06

デザートに、守谷のミルク工房の飲むヨーグルト。
これは濃くておいしい。


さて。このイベントの極めつけは、コロッケで町おこしをしている龍ケ崎市、高岡市(富山)、三島市(静岡)の市長が集まっての「三国共同宣言」調印式かな。

竜ヶ崎探検隊07

にこやかに、しかし大真面目に宣言書にサインしている市長さんたちを見るうち、ふし~ぎな気分になった。


海軍カレーを食べたら、お腹いっぱい。
他のB級グルメが全く入らなくなってしまい、えらい残念なことをした。
日も陰ってきたし、のんびりと帰ることにする。

リサイクル自転車販売に群がる人々や、上棟式デモンストレーションの振る舞いに群がる人々を眺めつつ駅へ。


関鉄のサイクルトレインを利用しない手はない、ということで。

竜ヶ崎探検隊08

載せてみた。
サイクルトレインは自転車を分解する必要なしに列車に乗れる。ほんとラクだなあ。

しかし・・・

竜ヶ崎探検隊09

あっという間に着いてしまった。
この路線、竜ヶ崎~入地~佐貫の4.5kmしかないから、なんだかなー。

そんなこんなで、佐貫駅からつくばまでサイクリングで帰った。
なかなか楽しい1日だった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する