ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

つくばエクスプレスまつり

TXまつり01

11月3日は、第5回つくばエクスプレスまつりに行きました。


TXまつり02

守谷駅近くにある総合基地は、大にぎわい。


TXまつり03

検修庫内も大公開。


TXまつり04

社員お手製の模型レイアウト。
この会社にも、けっこう濃ゆい人々がいそうな気がする。。。


TXまつり05

その昔、つくばエクスプレスが「常磐新線」として計画されていたころの車両模型。


TXまつり06

出店がたくさん。
関東一円の私鉄大集合。
鉄道用品店や地元商店、観光案内所や地元警察も並んでいました。


TXまつり07

ミニ鉄道は、どこでも大人気。
新幹線じゃなくて、TX車両だと良いのにね。


TXまつり08

架線のチェックをするための車両の実演。


TXまつり09

保線作業の体験。


TXまつり10

TXのマスコット、スピーフィとの記念写真も撮れました。
彼の名前はややこしいのに、子供たちはちゃんと覚えていて、「スピーフィ!」と、声を掛ける。
すごいと思う。

とにかく楽しかった~。
鉄道会社のイベントはあちこち行ってるけど、今までで一番楽しかった気がします。
社員さんたち、気合い入りまくってて、ホントに楽しんでいたのが印象的でした。
来年も行きたいですね。


・・・ごきげんで祭りを楽しんだせいか、ついつい買い物し過ぎました。

その中で、私いちばんの戦利品は、

TXまつり11

シチズン・ホーマー、鉄道仕様。
3,000円でゲット!
機械式ムーブメントなので、1960年代のものでしょうか。
秒針停止装置が付いてるんですね。
さすがは鉄道時計。


TXまつり12

東南鉄。
調べてみたら、旧国鉄 東京南鉄道管理局の略のようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のりちゃん、ひさしぶり~!
なんかのりちゃんらしいなぁ~と思いいながら読ませてもらいましたぁ♪楽しそうですね~☆

| URL | 2009-11-11(Wed)09:32 [編集]


こんにちは

どうも~。
ところで、どなたさまでしょうか??

のりちゃん | URL | 2009-11-11(Wed)09:34 [編集]


のりちゃん!ごめんね~ともりんだよん☆

| URL | 2009-11-12(Thu)23:05 [編集]


そうでしたか~

はい、どもどもです。
のりちゃんらしいとは、、、うーむ。。

のりちゃん | URL | 2009-11-13(Fri)11:05 [編集]