ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ゼファーをレストア中

6月に手に入れたジャンクなゼファー。
少しずつちまちまと、レストアしています。

整備の基本は掃除。
レストアは、それを徹底したものと言って良いかな。
汚く、錆だらけの部品は、とにかく磨きまくります。


前ブレーキ。

ゼファーレストア01
ゼファーレストア02


ペダル。

ゼファーレストア03
ゼファーレストア04


スプロケット。

ゼファーレストア05
ゼファーレストア06

機材自体のダメージは、それほどひどくはないので助かっています。


掃除、研磨だけでは足りないものもあります。
駆動系部品は死んでいた物が多かったので、買い揃えます。

ゼファーレストア07

サイクルベースあさひの通販は、それほど安いわけでもなく、カードは使えないし、不満もあるのですが、とにかく品数豊富なのです。
まとめ買いの時は、結局利用することになりますね。

箱がかわいいので、捨てずに工具入れとして使うことにしました。


購入したもの。

ゼファーレストア08

・シマノ シフター ALVIO SL-MC40(右側、7速用)、インナーケーブル付
・シマノ ケーブルアウター SIS-SP40 3本セット
・シマノ チェーンCN-HG91 7, 8段変速用


ゼファーレストア09

まずは取付けて・・・

ゼファーレストア10

チェーンを張り、ケーブルをセットし、調整。
シマノの部品には、丁寧な取扱説明書が入っているので良いですよ~。
そうそう、チェーンは、HGチェーンの中で一番上等のものをおごりました。
最も安いHG50と比べると、2倍の価格差がありますが、チェーンが汚れにくいらしいし、何より美しい・・・。


完成。

ゼファーレストア11

私にもできました!

今のところ走れるだけの状態ですが、試乗してみたら変速も決まるし、満足しています。
しかし、シートポストを長いものにしたいとか、サドルを柔らかいものにしたいとか・・・
いろいろやりたいことが出てきてしまいました。
お小遣いの範囲内でコツコツやっていくつもりですが、気持ちがはやるなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい。。

ピカピカですねえ。
指先が痛くなったでしょう?
このバイクもここまでやってもらえれば満足だよね。

kers-t | URL | 2009-09-06(Sun)22:02 [編集]


まだ先があるのよん

ケミカル類の力を借りて磨きましたので、指の痛みはありませんでした。
だけど、金属粉が手に染み付いて一時は真っ黒。おまけに金属臭いし。

磨きは、先があるのだー。
後ろブレーキとアルミ製の泥よけが残っています。
泥よけは白錆だらけです。
つーか、アルミって錆びるのね。

早くこれでツーリングに行きたいのに、先は長いなあ。

のりちゃん | URL | 2009-09-07(Mon)17:19 [編集]