ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

二葉カフェ・ハワイアンナイト <その1>

8月8日、二葉カフェ・ハワイアンナイト2009。

今年は、「ナイト」だけでなく、「デイ」のイベントも充実でした。
まずは「デイ」である、ハワイアンキルト教室の様子から。

ハワイアンナイト01

基本中の基本。コースターを作りました。

ハワイアンナイト02

写真撮ってる私も、もちろん参加しましたよ。
率直な感想としては、なかなか難しい。
どんなことでもそうですが、知識だけではどうにもならぬ世界がありますね。
本とかビデオで「知っているつもり」では太刀打ちできない、経験した人だけがわかること。
積み上げた先に熟練の技がある。


ハワイアンナイト03

RITOも真剣に制作中。
「り」さんが驚異的な速さで仕上げていくのには、舌を巻きました。
さすが家政科出身。


ハワイアンナイト04

あっという間にお腹が空きました。
そんなところで、ランチタイム♪
もちろん、二葉カフェ・ハワイアン特別メニューですよ。
りきハンバーグのロコモコDON。
オードブルは、ロミロミ、バナナルンピア、ポテトの冷たいスープ。
デザートはハウピアです。

幸せ~なランチタイムは、しかしあっという間に終わるのであります。
再び、先の見えないキルト制作にいそしむ・・・


ようやくの出来上がりは、こんな感じ!

ハワイアンナイト05

フラガールのミエ・ソーマさんと、初キルトの記念写真。
慣れた人なら、2時間コース。
慣れない私たちは、4~5時間コース
(汗)

完成しただけでも喜べ!でありました。
バッグやタペストリーの製作なんて、とても考えられん。

そして、いつの間にやら日は傾き、
ヘロヘロになったところで、「ナイト」の準備が始まるのです。
はひー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する