ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

梅雨明けしちゃったの?

本日7月14日。
関東地方は、西日本や東海に先駆けて梅雨明け。

えっ? もうですか。。。
毎日、アメダスの記録を取り、天気図をにらみながら気象情報を見ている私は、拍子抜けでした。
天気図を見ると、なるほどね~とも思えるのですが。

梅雨が明けた

気象庁 天気図より

それにしても、お天気には敏感になりましたね~、私。
植物を育てたり、自転車に乗るようになってから、見方が変わりました。
単なる晴れ、雨、暑い、寒いの情報ではなく、気象の変遷を観察するようになりました。
最低最高気温の記録をつければ、ただ寒いだけだった冬も、違った印象になります。
じめじめした梅雨も気にならなくなりました。収穫や挿し木の作業がありますしね。

自然の流れを、少しでも感じられる自分がうれしいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する