ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

江戸に「ワープ」してきた

ワープ江戸04

ワープステーション江戸(つくばみらい市)に行ってきた。


ワープ江戸01

2000年より開業。2002年に破産。
その後、紆余曲折を経ながらも、何とか営業している。
現在は、主に時代劇のロケ地として利用されている。


ワープ江戸02

そのため、元のチケット売り場&入場ゲードは、このありさま。


ワープ江戸03

案内掲示板も、ボロボロ。


ワープ江戸05

NHKの時代劇でお馴染みの風景。
こんなに美しい所もあるのに。


ワープ江戸06

ロケで使用したと思われる三角ポールやその他機材が放置されたまま。
草はぼうぼう。
とてもお客を迎えられる状態ではない。


ワープ江戸11

この壁は・・・ないだろう。


ワープ江戸09

食堂は2~3カ所あったらしいが、今は何も営業されていない。
代わりに、冷凍スナックをチンする自動販売機が置かれている。

この食堂はどこかの社員食堂のような雰囲気で、家具などを見る限り、江戸を満喫できるような雰囲気はない。

この中途半端さ。
やはり、破産すべく破産したということか。

写真の家族は、葛飾区から来たようだ。
わざわざ東京からここまで来て下さり、誠に申し訳ないです。


ワープ江戸07

ロケでやってきた芸能人のサインが誇らしげに飾られていた。


オリジナルグッズが投げ売り状態で販売されていたので、迷わず買い!

ワープ江戸08

Tシャツは、破格の1,000円。
相方は、マグカップを買った。
マスコットのワープ君の姿がいじらしい。



ワープ江戸10

私の感想では、ここは廃墟寸前の施設だな。
ロケ地であることが、かろうじてこの施設を生かすことになっている。
荒れた園内は痛々しかった。
せめて、草刈りと片付けをした小綺麗な姿で客人を迎えてもらいたい。


ワープステーション江戸

入場料:400円
JAF会員証を見せれば、100円割引。
又は、公式サイトから100円割引券をプリントして持って行くと良い。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あれま・・

あっという間に破産したのか・・。一度も行ったことないよ。駐車場もお金を取る、ということで、ケチだなぁ、と思った記憶が。
しかし、そんなぼろぼろ状態でも、入場料は未だに取るの??

よや | URL | 2009-07-07(Tue)01:02 [編集]


駐車場はタダになりました

ひとことで言えば、商売が分かってなかったってことだな。
地域には、ここ以外に目立った観光地がないし、見通しが甘かったと。
経営破綻後、日光江戸村を経営する会社が切り盛りしていたこともあったそうだが、さすがにどーにもできず、今は撤退。
入場料。取るしかないんだろーね。
維持管理に必要なんでしょう。
とはいえ、未だに赤字らしいけど。

税金のムダだー。

のりちゃん | URL | 2009-07-07(Tue)12:00 [編集]