ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ダホンをGET

リサイクルショップで見つけてしまったDAHON(ダホン)。

ダホン・ビテス01


DAHONは、折り畳み自転車専門メーカー。楽しい自転車をたくさん作っています。

まさかオ○ハウスにあるとは思ってもみなかった・・・。

店員さん(何気に自転車好き)も、そんな感じで。
もっと高い値段をつけたかったが、ダホンをわかる人など店に来るだろうか?
と、悩んだそうです。

二日後、連れて帰って来ちゃいました。
あちゃあ。


家でざっと点検、整備した次の日、笠間でのコンサートに行く時に連れて行きました。
相方のブルーノと一緒に車に積んで、市内観光♪

ダホン・ビテス02

(写真:笠間公民館に静態保存されるC58 275の前で)


ダホン・ビテス03

職場にも持って行って、RITOの「と」さんに試乗してもらいました。
評判上々。


MTBも分解はできますが、輪行するにはやっぱり気合いがいるんですよ。
それに比べたら簡単に小さくなるし、すんごく軽いし。

走りもグッドです。
普通の自転車と遜色なく・・・いや、それ以上に走ります。
職場~クロネコヤマトを往復してみました。
片道2.8kmくらいの距離を、時速17kmほど出して巡航できたようです。

折り畳み自転車って、すごく楽しい。

これで行動範囲が広がりそうです。
電車の時にも連れて行こう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

速いです

時速17Kmの自転車て速いの?
自分の速さと比べてみました。
駅まで1Kmで自転車で急いで行くと
5分です。
1÷5/60=12
時速12Kmでした。
私の自転車のタイヤは17インチ
です。タイヤの径が小さいのって
こぐのが大変で遅いという認識でした。
ふふふ改めます・・・失礼いたしました。

連休に、やっとSL真岡鉄道に行けます。

コーちゃん | URL | 2009-04-21(Tue)17:32 [編集]


間違えました

私の自転車は26インチです。
17は、折りたたみ自転車の
速度でしたv-69

コーちゃん | URL | 2009-04-21(Tue)17:42 [編集]


12km/hは、平均です

ママチャリならそれくらいですね。
他に、折り畳み自転車も持っているんですか?
たぶんコーちゃんの自転車は、高速で走ることを考えていないギアの設定なのでしょう。
このダホンは、車体が軽いことと7段変速のおかげで、グイグイ行きますよ。

でも、これくらい速く走るとなると、ヘルメットがないと怖い・・・

のりちゃん | URL | 2009-04-21(Tue)17:46 [編集]


持ってないです

26インチの1台だけです。
いつもの自転車屋さんで、先月
2000円で買いました。
スイスイ走りますよ~
前の3000円のは、何年乗った
んだろう?
ベアリングがダメになりました。
私がヘビー級なので、自転車に
苦労かけています。
これ書いていたら、0系が来ました!
すごい!すごい!

コーちゃん | URL | 2009-04-21(Tue)21:09 [編集]


自転車GETおめでとう

自転車 GETおめでとうございます。
これで、自転車が44台ですね!
自転車の置場所が困りませんか?
私も3台も自転車を持っている為、置場所いっぱいいっぱいで4台目を作ることができません。

折り畳み自転車でも車に積む時は、自転車用のマウントを使用したほうがいいですよ。
私も車内用の自転車のマウントを使用しています。
マウントを使用すると自転車が痛まなくて済みます。

ボケ丸 | URL | 2009-04-22(Wed)06:41 [編集]


0系見ましたか!

コーちゃん

他のブログでは見るけど、自分のブログでは見たことないんですよ。
この時間帯にはパソコン使ってないこと多いし・・・設定失敗したわ。

のりちゃん | URL | 2009-04-23(Thu)11:00 [編集]


44台

そんなに持っていたら、自転車屋になれますね。

今日はMTBで通勤です。ダホンと違い、太めのタイヤにゆったりした動き。
自転車も1台1台個性があって、面白いですわ。

のりちゃん | URL | 2009-04-23(Thu)11:13 [編集]