ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

修理ついでのポタリング

ディレーラー(変速機)を動かすワイヤーを留めるプラスチックのガイド。
見事に割れていました。自転車の掃除をしていた時に発見。

ガイドが割れた01


この部品は、クランクを繋ぐボトルブラケット下のフレーム部分に付いています↓

ガイドが割れた02

これが裂けたり割れたりしてケーブルワイヤーが外れると、変速できなくなります。
乗車中にそうなったら困るので、自転車通勤は2日お休みしました。


土曜日を待って、お世話になっているショップ、エルデポルテへ向かいます。


センター試験

途中、筑波大学構内を通り抜けます。
この日は、大学入試センター試験の真っ最中でした。
ちょうどお昼休みだったようで、制服を着た高校生たちが外に出ていました。
参考書をめくる姿に、ちょっぴり懐かしさを感じる・・・
私も筑波大で入試を受けましたが、あのころは共通一次試験という名前でした。
センター試験になったのは、卒業してから数年後のことです。


さて、エルデポルテに到着。
さっそく修理をお願いします。

エルデポルテ

小さな部品ですが、取り替えるにはケーブルを全て外す必要があるので、けっこう大事(おおごと)です。
取り替えた後は、ディレーラーの調整もしなければなりません
プロはスムーズにやってのけますが、自分でやったら時間がかかりそうです。
(ホントはやってみたいのですが)


直ったケーブルガイド

少し高い180円の部品を付けてもらいました。
こんな物にもグレードがあるらしいです。これは今まで付いていた物より丈夫とのこと。
修理料は部品代を含め、1,207円也。

これで、ようやく安心して走ることができます。


しばらく行くと、実にお腹が減る・・・
自転車に乗るといつもそうですが、ものすごくお腹が減るのです。
何か食べなきゃ、やってられない。


まぐろ丼屋01

ずっと気になっていたまぐろ丼やに入ることにします。
数年前に開店していたお店ですが、入る機会がありませんでした。


まぐろ丼屋02

Aセット(まぐろ丼と唐揚げのセット)650円。
大盛り無料。
みそ汁とコーヒー飲み放題(セルフサービス)。


まぐろ丼屋03

自転車を眺め(見張り?)ながらの食事です。

この後、美容院で髪を切ってもらい、オフハウスや東京靴流通センターを見て回りました。
さらにもう一軒、自転車ショップのFORZAものぞき、その後、オフハウスとは別のリサイクルショップに寄るという、何だかよくわからないポタリングをしてきました。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する