ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

下館サイクリング

昨日、27日は、相方と下館(茨城県筑西市)までサイクリングしました。

良く晴れたサイクリング日和と思いきや、とんでもない強風!
向かい風と横風に悩まされながら、ペダルを踏みますが進みません。

筑波山麓のりんりんロード(サイクリングコース)辺りで後悔しましたが、なぜか引き返さずに進みました(ここまで来て、悔しいとも思うし)。
帰りは、関鉄、TX経由で輪行したいと思いました。装備がないので、できない相談なのですが。

2時間半かかり、ようやく到着。もうヘトヘト。

でも市内に入ると、建物が風をさえぎってくれるので、幾分楽になるのです。
そうなれば! 急に元気になります。

まずは、下館駅そばの「我楽多屋」へ。
リサイクルショップですが、友人から勧められ、気になっていました。

下館サイクリング01

物が溢れ返っています。
私らの自転車も、商品みたいだ。


下館サイクリング02

リサイクルショップなのに・・・


下館サイクリング03

なぜか鉄道アイテムが多いんです。


下館サイクリング04

丸い電気カバーは、昔、下館駅で使われていた物だそうです。

この店がどうして有名なのか、ちょっと分かった気がしましたね~。
テレビ東京の土曜スペシャルでも紹介されたそうですよ。

ちなみに、この鉄道アイテムは全て非売品。
訪れたお客さんに見てもらいたいからだそうです。


下館サイクリング05

店主のおじさんは、とても気さくで話好き。
鉄道話の他、商都として輝いていたころの下館の話もしてくれました。


下館サイクリング09

もうひとつ、ここの名物は、焼きそばです。

昭和の時代の、昔ながらの焼きそばを再現。
ソースは、ちょっと酸味のある栃木のオリヅルソースを使用。
具はキャベツだけという、シンプルな構成になっています。
200円で、たっぷりでした。

焼きそばと、かりんととお茶と語らいと。
温かな気持ちになりました。


・・・さて。
日が傾いてきましたが、その先を急ぎます。

久しぶりの二葉カフェ。
年末の挨拶ついでに立ち寄りました。
ハワイアンナイトから、えらくご無沙汰です。


下館サイクリング06

で、ここでも補給(笑)。
相方は、バナナパフェ。


下館サイクリング07

私は、杏仁豆腐のアフォガード。

ばっちり補給して、日暮れ時の下館から帰路を急ぎます。

街道は、暗い上に車がビュンビュン。
今回のコースは、微妙でしたな。
まだまだ再考の余地ありです。

そして、1時間40分後、自宅付近まで到着。
帰り道は追い風だったからでしょう。
本来のつくば~下館の距離は、その程度なんです。
なんだかバカみたい。


下館サイクリング08

夕飯は、温かいラーメンにしました。
結局、食べてばかりのサイクリングでした。

そういや夕食後の帰り道に、インドカレー専門店がオープンしているのを発見。
次は、そこかな(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~☆おいしそう~(^^)
私は車でいきたいな~!

ともりん☆ | URL | 2008-12-28(Sun)17:48 [編集]


どっっ!!

でも、自転車で行くと、格別においしいですよ。。。

のりちゃん | URL | 2008-12-29(Mon)09:28 [編集]


健康的!

私も27日にウォーキングしました。
風が強くて鼻水出ました(笑

今年はノリちゃんの強力(協力)サポートでマカマカも無事1年が過ごせました。
ありがとう!
来年もよろしく!

withノリちゃんDVDも後でね♪

sugi | URL | 2008-12-31(Wed)00:12 [編集]