ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

マグリットの誕生日

今日は、画家、ルネ・マグリットの誕生日だそうだ。
Googleのトップページの画像で知った。
(我ながら、よく連想できた)

マグリットの誕生日


ベルギーが生んだシュルレアリスムの巨匠。
今年で生誕110年か。

初めて彼の絵を認識したのは、中学生の時。
美術の教科書に載っていた「光の帝国」だった。
青空の下。街の灯が、暗くて長い影を映し出す不思議な風景。
何とも言えない、ある種の衝撃を受けたことを覚えている。
シュルレアリスムはおろか、美術史など何も知らないころのことだ。

マグリットの誕生日02


もっとさかのぼれば、青い空が鳩の形でくりぬかれている「大家族」だ。
幼稚園くらいのことで、マグリットが誰だかなんて知りもしなかったけど。

マグリットの誕生日04


これだけ自分に強烈な思い出を残すということは、
やはり、彼の代表作であることに間違いはないということだろう。

(画像は、名画検索サイトOlga's Galleryより転載)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する