ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

郵便自転車がやってきた

トマト号01

ようやくブログに載せることができました。


トマト号02

郵便自転車です!

ヤフー・オークションにてゲットしました。
落札してから、ちゃんと乗れるようになるまで、いろいろありました・・・
(~_~)


トマト号03

郵便自転車にしかない、独特のキャリアを付けています。


トマト号04

ベルは特大サイズ。
リンローンと鳴る大きな音がたまらない。


トマト号05

コッターレスクランクです。

オリジナルはコッタードクランクでした。
古い部品です。今の自転車では使われていません。

実は届いたその日に、クランク脱落!
すぐに近所の自転車屋に入院。
期待した部品の在庫はありませんでした。
コッタードクランクの生産が終わって随分経ちますから、仕方ありません。
しかしこのままでは、せっかく買ったのに乗れなくなってしまいます。

唯一の再生方法は、コッターレス化してしまうこと。
オリジナルにこだわりたい気持ちもなくはなかったのですが、将来性を考えて決断。
クランクユニットを丸ごと交換してもらうことにしました。

修理完了の連絡が入るまで、直るか直らないか?で、ずーっと気を揉んでいました。
メーカーに部品がなければ直せませんから。

2日前、修理完了の連絡が入り、ようやく動けるように!


トマト号06

味のある(ボロい)本革製サドル。


トマト号07

郵便自転車には、フレーム部分にこのような表記があります。
言ってみれば、この自転車の名札のようなものです。

払い下げられた時に、赤いスプレーで消された跡があります。
大変読みにくいですが、平成元年10月16日?から使用開始、ツノダ自転車株式会社製とあるようです。

ツノダと言えば・・・

♪つつんつ つのだ つつんつ つのだ
 つつんつ つのだの T. U.号♪

ああ、懐かしい。
このCMソング知ってる人、どのくらいいるんでしょ?

現在のツノダ自転車は、ごく少数の自転車の企画・販売は行っているものの、自社での生産は止めてしまったそうです。

1990年代、海外から安い自転車がどんどん輸入された時代に、日本の自転車メーカーは壊滅的な打撃を受け、その多くは倒産・・・。

哀しい話です。


トマト号08

よーく見ると、郵便局の名前と番号が振られています。
これが現役の郵便自転車であったころの名残ですね。

古い自転車をひも解くと、日本の原風景が垣間見える気がします。
昭和は去り、平成元年も、すでに20年前か・・・。


ところで・・・
この自転車には、落札から名前をつけていました(ぷぷ)。

トマトケチャップ1号
(通称、トマト号)

です。よろしく。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

懐かしい!

”郵便自転車”という名前に懐かしさを感じたよ。
というのも、日本でビザ待ち(スウェーデンのね)をしていた4,5年前の夏休み、郵便局でまさしくその自転車に乗って郵便配達をしていたのだよ。前と後ろに大量?の郵便物を載せ、最初は重さでフラフラしながら走っていたもんだけど、そのうち慣れたっけ・・・。
と懐かしくなったのでした。
その自転車と一緒に撮った写真あるけど、見たい???

よや | URL | 2008-10-03(Fri)15:20 [編集]


見たい!!

アナタもいろーんな経験しているのね(驚)
現役郵便自転車とツーショット写真なんて、そうそう見られるもんじゃありません。
ぜひに。

のりちゃん | URL | 2008-10-03(Fri)15:35 [編集]


写真送りました

ここへ載せられないようなので、mixi経由で送りました。見て、笑ってやってね!フフフ (ぶれているけど)

よや | URL | 2008-10-03(Fri)20:01 [編集]


どもっ!まとめてコメント

NUA全然ご無沙汰です。行きたくないわけじゃないんだけど、行く時間が取れません、という、時間調整してまで行くのは...てな状態になってます。

足場組んで改装なんて、もう築12年くらい?引っ越してから10年かな。
ブログの写真に写りこむ外壁や風景やそんなのが懐かしくなってます。メインの野菜とかはあんまり目に入ってなかったりして^^);

カホン、ありがとやんす
12日は楽しく遊びましょうね、遊んじゃうのが一番ですよ^^

自転車なんだけどさ、俺そこに住んでたときにバイク盗まれてます、あれは参院選のある夏でした。もちろん室内保管するんでしょうけど、よさげなチャリだから防犯対策バッチリで

んじゃ明日高田馬場でライブやってますんで、よろしくです!

うくれれ・キッド | URL | 2008-10-03(Fri)22:48 [編集]


自転車ゲット、おめでとう
多分、古い自転車くて使いこんでるからトラブルが続出します。
おもいきって、ブレーキりって取り替えるとかしたほうがよいです。
命をあずけている道具なのできちんと整備した方が良いです。

ぼけ丸 | URL | 2008-10-04(Sat)10:42 [編集]


みなさん、だうもです

よやちゃん
写真ありがとう。保存させていただいたわ。コメントはMixiにて。


キッドさん
ケータイにメッセージが入っていたので、てっきりマカマカ連絡だと思いました。
自転車の話だったのでニヤリ、でした。

アパートに置いてあるバイクまで盗難されるとは・・・治安悪いですね。
MTBは室内保管ですが、さすがに郵便自転車は無理ですわー。
愛着はありますが、買い物でちょい乗りするために手に入れたので・・・。
この自転車の良さがわかる人間が、その辺をうろついていないことを祈ります。


ぼけ丸さん、ありがとう。
タイヤは交換されているようで、山も十分。当分は大丈夫そうです。
前ブレーキのパッドは替えた方が良さそうかも!?

のりちゃん | URL | 2008-10-05(Sun)00:46 [編集]


フロントのキャリパーブレーキのブレーキシューだけでなくリアブレーキのバンドブレーキも交換した方が良いですよ!

ぼけ丸 | URL | 2008-10-05(Sun)08:50 [編集]


おぉ~

自転車ゲットおめでとさん。
やっぱり渋いねぇw
盗られないように気ぃつけてくだされ。

りゅう | URL | 2008-10-05(Sun)10:14 [編集]


盗られるだろうか??

フツーに考えたら、、、
こんな中古自転車、だれも目をくれないと思うのだが。
いや、だからこそ、「ちょい乗り」で盗られてしまうのか。
コワイコワイ。
今日は、これに乗って買い物に出かけましたが、写真にも載っているU字型の鍵と、サイクルベースあさひで買った黄緑色の太いワイヤーキーで二重ロックしました。
めんどくさかったけど、正解でしょうね?

のりちゃん | URL | 2008-10-05(Sun)21:49 [編集]


はじめまして♪

先日は御訪問ありがとうございました♪
それにしても足車が郵便自転車とわ!!

私も7月から数年間使っていなかったママチャリを引っ張り出し、油差しまくって乗ってましたが、MTBに乗ったらすべてが軽快でビックリ♪

あまりに楽しいので先週は雨でも乗っちゃいました。
が、のりちゃんさんから貴重なSHOGUN情報を頂いたので、来週からは雨天で乗るのは控えるようにします(^^;

ダブルK | URL | 2008-10-09(Thu)19:10 [編集]


ありがとうございます

ダブルKさん、ご訪問いただき感謝です。
まさか所有のマウンテンバイクから、このようなご縁が広がるとは・・・
これからもよろしくお願いします。

私もそろそろスリックタイヤに替えたいところです。
昨日、通勤で使用したところ、前日に使った郵便自転車より遅く、疲労感が強いことに気づきました・・・。
原因はタイヤです。普通タイヤに比べて全く転がらないのです。
今までこんなもんだと思い込んでいましたが、現実に気づいてかなりのショックです。
ブロックタイヤなど、舗装路で使うもんじゃありません・・・ (-_-;)

ところで、雨天でも手入れさえ怠らなければ問題なく乗れると思いますよ。
帰ったら、必ずきちんと拭いてやればね(これが、一番めんどくさいかも・・・)。

のりちゃん | URL | 2008-10-11(Sat)16:33 [編集]


郵便配達はバイクです。

これで買い物に行ったら注目度高いですね。
目立ちすぎて盗まれないと思いますが・・
住んでいる団地の自転車置き場が道路に面
しているので、何回盗まれたかわかりません。
自転車屋さんに、盗むのは、不良じゃないよ、
普通のお父さんが多いんだよと教えられました。
まあ教えられても、どうしょうもないんだけど・・
町内で、自転車盗んでつかまった人います。
一流企業に勤めている人です。
盗んだのを乗っていて通報され家にパトカーが
来て連行されました。
あるときなんか、自転車置き場から26インチだけ、
10数台1度に盗まれて、なぜか外したカゴが、近くの
神社にまとめて捨ててありました。トラックで来ている?
憎い憎い自転車泥棒!!!

コーちゃん | URL | 2008-10-13(Mon)10:50 [編集]