ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

口角炎

口の周りのただれは、口角炎というのですね。
ネットで調べて名前を知りました。

で、その口角炎になっています、私。

こんなの、子供のころ以来ですよ~。
直接的原因は細菌感染ですが、それを許してしまう免疫低下の誘因として、忙しい、ストレス、ビタミン(とくにB2)の欠乏も、原因の中に入るようで。

ストレスはちょっとわかりませんが、忙しいのは確かです。
でも一番の心当たりは、その忙しさにかまけて、食事の手を抜いてしまうことでした。

仕事を終えて家に帰ると、お腹が空き過ぎてどうしようもありません。
そんな時に、手間をかけて食事の支度などできないのです。
相方が夜勤の時は、まさにテキトーです。
きっと、炭水化物ばかり食べているぞ。
採る野菜の量も相当減っています。

なんかマズイなあ、と思っていた矢先にホント、体は正直です。

うーむ。
とりあえず、今夜はちゃんと作って食べることにします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

口内炎よりまし?

私も一時期口内炎が慢性的にできて辛かった時期があるんだけど、
口角炎ね~?
見える分いやかな?
食べるとき痛くない分ましかな?
よく分からないけど、ご自愛くださ~い。

スギ | URL | 2008-09-11(Thu)00:44 [編集]


食べ物は、栄養素より感性で身になるを信じています。
おいしい、うれしいと感じて大きくなりすぎました。(ーー;)
少し小さくなるように、食前に野菜ジュースを飲んでいます。

コーちゃん | URL | 2008-09-11(Thu)06:22 [編集]


でも、痛いよ

私の場合、まだ見えるほど悪化していないのが救いです。
でも、痛いのよ。
歯を磨く時に、大口開けるとプチンと切れたような痛みが走ります (> <)

野菜ジュースといえば、カゴメの「夏しぼり」というトマトジュースが気になります。
http://shop.kagome.co.jp/lineup/summer/

のりちゃん | URL | 2008-09-11(Thu)10:17 [編集]