ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ついにデジカメ一眼レフを入手

ペンタックスK200D。
ついに私も、デジカメ一眼レフを手に入れました。

初めてのデジカメであるオリンパスC-2から、6年。
ついに一眼レフの登場です。

K200Dを買った

SMC PENTAX FA 43mm F1.9 Limited
F1.9, 1/30sec.

最初のデジカメでの3年間は、フィルム一眼レフと併用。
リコーR1vに買い替えてからは、ほとんどこれ一台で撮っていました。
スナップや日ごろの記録なら十分ですが、絵作りとなるとコンパクトデジカメでは限界。
このところ、花や昆虫のマクロ撮影をしたいと思うのに、イライラさせられることが増えていまして・・・。

価格もこなれて来た今なら、まあ、良いかと。

LXと共に

SMC PENTAX 43mm F1.9 Limited
F1.9, 1/8sec.

手持ちのレンズ群で試写しまくりです。
フィルム時代、私はマニュアルフォーカス機しか使わず、オートフォーカス機は眼中になかったので、いろいろな機能がてんこ盛りの、このカメラは面倒くさい。

とりあえず、自分の持っているオートフォーカス対応レンズから往年のマニュアルフォーカスレンズ、果てはロシア製レンズまで、実験するだけしてみました。
今までのレンズ資産が無駄にならないのが、素晴らしい。

・・・と。
写真にある一眼レフは、K200Dじゃなくて、LX。
比べるのは意味がないけど、やっぱりLXが好きな私です。


ところで・・・。
液晶画面を見ていたら、一箇所、ほんの針穴程度のドット抜けを発見したのですが、これは保証対象ですかねぇ?
ずっと前、ノートパソコンの液晶画面のドット抜けは対象外だったことを覚えているので・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほしい。。。

私もネットで調べたことがあったけど、何が良いのか良くわからなくて。今度、アドバイスをお願いね!

openstage2005 | URL | 2008-08-31(Sun)07:42 [編集]


リミテッドレンズですか?

焦点距離が書いてないですが、ひょっとして、焦点距離は、31mmですか?

ボケ丸 | URL | 2008-09-01(Mon)12:14 [編集]


おっと

ボケ丸さん、ご指摘ありがとう。
リミ43mmです。修正しました。

openstage2005さん
フィルム時代に一眼レフを使っていたら、どのデジ一眼にするか、必然的に決まっちゃうんですよね~。
入門機は、どこのメーカーの製品でも、手頃になっているのでオススメです。

のりちゃん | URL | 2008-09-01(Mon)13:41 [編集]


ついにデジイチ買ったんですね。私は銀塩はNikon党なので必然的にそれになりますがいまだ踏み切れないです。絵作りだとコンパクト機では限界があるしデジイチにするにもいろいろアドバイスは各方面からもらっているけど決断に至らず。値段もいいしね。
そうこうしていると新型がぞくぞく出てくるし・・・
ずるずる行きますね(^^;;

KEI | URL | 2008-09-02(Tue)12:12 [編集]


ニコン党の人

デジ一眼買いました、と人に言うと、実は狙っているのだが・・・という話になります。
なぜかニコン党の方ばかりです。
数あるラインナップの中でも、やはり35mmフルサイズが気になっているご様子。
でも、ボディだけで素晴らしいお値段ですよね。私なら絶対に買いません(笑)。

ペンタ党は、現行2機種から選ぶしかないのですよ。全機種APSサイズですし。
まあ、悩まなくて済みますけど。
お店を選んで、かなり安く購入できました。
(今なら、キャッシュバックキャンペーンまでやっている)

画質優先で考えれば、デジタルはまだまだフィルムには勝てないと思いますので、やはりどこかで割り切っている自分もいます。

とはいえコヤツの出番は、相当ありそうです。

のりちゃん | URL | 2008-09-02(Tue)14:46 [編集]


さっそく

覗いてみました。
ペンタックスのデジ1は初めて見たかも。
見た感じはかっこええねぇ。

おぃらは キヤノンのEOSKissDの初期型を使っておるよ。もう 外観はボロボロですが...(汗

銀塩と違って 手軽に撮れるメリットはあるけれど ここぞという時はやっぱりフィルム写真がいい。出したい色が素直に出るからねぇ。

カメラはデジでも レンズはMFなおぃらでしたとさ。

りゅう | URL | 2008-09-06(Sat)22:39 [編集]


ありがとうゴザイマス

さっそくのご来場、ありがとうございます(笑)

そうです。手軽です、デジ一眼。
そのせいでしょうが、どこかで気合いの入らない自分がいます。
一昨日、ヨドバシアキバで、久しぶりにTREBIとASTIA買いました。
やっぱり、まじめに写真やろうとすると、フィルムの方が良いみたい。

私も、MFレンズの方が多いので、AFモードを切る場合が多いです。
レンズを換えるたび、このレンズはAF?MF?なんて、考えるのが煩わしいしね。

のりちゃん | URL | 2008-09-08(Mon)10:18 [編集]


私もデジタル一眼購入

秋口に休みも取れずフル稼働の1ヶ月が過ぎた頃にふと立ち寄ったビックカメラで衝動買いしてしまいました。
ズームレンズ2本付のレンズキットが、ポイントとキャッシュバック分を差し引くと6万円以下!高めのコンパクトカメラより安い、驚きの価格です。機種はオリンパスE-520。
ある程度狙っていたとは言え購入した決め手は値段でしたが、写りの良さと常に持ち歩いても苦にならない軽さが気に入りました。
35mm・ブローニー・4×5も愛用していたフィルム派の私でしたがどういう方向に行くのでしょうか。

0082 | URL | 2008-12-06(Sat)11:15 [編集]