ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ひまわりさん

ひまわりさん01

アパートの中庭に地植えにしたひまわりさんデス。


ひまわりん02

とにかく、かわいい~♪

サカタのタネのひまわりミックスのうちの一品種です。
いろんな花が咲いていますが、この子が一番のお気に入り。


るりまつり

るりまつりも花が咲き始めました。
品種は、タキイ種苗のレインドロップ
パッケージには、発芽率が悪いので倍量にしてお届けします、とありました。
全くその通りで、たった1株しか育ちませんでした。

ここまで来るのにハラハラしましたよ。
多年性の花木なので、もう安心しても良いでしょうか?

しかし・・・カタログに載ってたのと、色が違う (- -:)


キアゲハ4齢

キアゲハの4齢幼虫をパセリ上に発見。ニンジンに引越しさせたの図。
が、しかし、夕方には行方不明になっていました。
同じセリ科の植物なのですが・・・。
生まれた時から食べていた物しか受け付けないのでしょうか。
その後の運命は定かではありません。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

不自然なひまわり?

姿勢が良すぎませんか?
私の知っているひまわりは、頭を垂れてい
ます。
このひまわりは、不自然なくらい、しゃんと
していますね~筋金入り?
花も整い過ぎて作り物みたいです。
のりちゃんのお気に入りに失礼ですな~^^;
こうゆう種類もあるんですね。
サカタだったら日夜新種を研究しているんでしょうね。

寅さん縁日行きたかったです。
都合で可能性は薄かったのですが、2度寅さん記念館
にルナの演奏時間を問い合わせました。
真岡鉄道の職員さんが演奏することになってはいますが、
ルナというのかどうかわからないし時間もわからないとの
ことでした。
日にちが迫ってからも同様の答えでした。
行けなかった言い訳は聞き苦しいですが、エントリーライブ
での演奏、特に寅さんには魅せられました。
きっと近い内に機会はめぐってきます。
SLは10月頃に行くことになりました。
1泊したいので、激安宿を探します。

コーちゃん | URL | 2008-08-14(Thu)23:10 [編集]


頭が垂れて来ました

その姿勢の良いひまわりも、今では種を作るために頭を垂れてますよ~。
たくさん種が取れるかな。
来年はこれをたくさん育てたいな。
楽しみです。

寅さん縁日。
またきっとありそうな気がする。
その時はよろしく。

のりちゃん | URL | 2008-08-21(Thu)13:23 [編集]