ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ハーボット、サービス終了

本日7月31日、15:00。So-netのコンテンツサービス、 Harbot が終了した。
たまたま私は、14:00過ぎににハーボットにアクセスしたので、事の成り行きを見守ることができた。

15:00まで
いつも通りハーボットは健在。ゲートステーションへのログインも普段通り。
掲示板に書き込まれた、ファンからのさよならメッセージを読む。

15;09ごろ
www.gate-harbot.so-net.jp のサーバがアクセス不能となる

15:18ごろ
設置していたHarboxが、Loading中の画面を表示したままになる

ハーボット終了の日

(写真は私のホームページに設置してあるHarbox)

2001年6月に登場して以来、公式ガイドブックが出たり、グッズが販売されたり。
一時の盛り上がりはすごかったが、終わる時はあっけなかった。
6年も続いたのだから、さよならイベントがあっても良かろうに。
ハッと気づいたら、私のHarboxにいたたろんは姿を消していた。


現在(16;30)は、こんな風になっている。



コンピュータの世界は、つくづく諸行無常という言葉がピッタリ当てはまると思う。
古くなれば切り捨てる。採算が合わなければ、さっくり止める。

ファンの反対運動もむなしく、終了作業は粛々と行われた様子であった。


そのまま世の中の縮図を見ているようで、世知辛く、寂しく感じた。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しかたないです

コンピューターの世界は、1年ひと昔の世界です。
新しものが出れば古いものは、切り捨てられます。
いくらファンが維持活動しても会社は、聞いてくれません。
ほんとうに悲しい世界です。

ぼけ丸 | URL | 2008-07-31(Thu)18:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-08-01(Fri)02:06 [編集]


寂しいね…

たろんのことをあんなに楽しそうに話していて、グッズも買ってきて喜んでたのに…(T_T)

残念です…

いもうと | URL | 2008-08-02(Sat)00:42 [編集]


グッズ、もっと買っておけば良かった

今さらながら、バッグを買っておけば良かったと・・・。
タオルは重宝していますが、それだけではやっぱり寂しいですね。
So-netのハボサイトを訪れると、ハーボットクロックというブログツールが置かれています。
せめて・・・という意味でしょうかね。
NHK時計の代わりに、さっそく貼付けてみました。
コンピュータの世界だけで生きていたら、気持ちがささくれ立ってしまいますね。
妙に、今の世相を反映しているような気がします。

のりちゃん | URL | 2008-08-02(Sat)14:45 [編集]


コンピューターに関わる仕事をしてます。
毎日、毎日、意味不明なプログラムのソースコードを見てます。
冗談のようです思われと思いますが夢の中にもプログラムのソースコードが出てきてます。
コンピューターの世界にいると自分の存在価値も生きてる理由も忘れてしまう世界です。

ぼけ丸 | URL | 2008-08-06(Wed)23:17 [編集]