ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

なすび苗

なすび苗

なすびの苗キターーー!

相方が、地元の農産物直売所で見つけたそうです。90円也♪

彼は前日に、なすが食べたい食べたいと言っていたのですが、
実じゃなくて苗を買ってきたところに、心意気を感じますな(笑)

しかし、こりゃ大変だ。
トマト、ピーマンは種から始めていますが、なすびはアウト・オブ・眼中でした。
あんまり興味もなく・・・
適当な鉢もなく・・・

ということで、
相方さん、がんばって育ててくださいね。
なすびが肥料食いということだけは、分かっていますからね~♪


余談ですが、なすの正式名称は、元々「なすび」だったそうです。
関西では、今でもなすびと呼びますね。
では、なぜ、なすと省略するようになったか・・・
面白い記事見つけました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナス好き

以前近所に無類のナス好きがいました。
彼女はおいしいナス食べたさに農家の人に教わり
前年から雑木林に行き落ち葉大量に集めて腐葉土
を作りナスを育てました。
農家の人にもほめられる立派なナスをつくり、
生でたべていました。
良いナスは生でおいしい?の

コーちゃん | URL | 2008-06-13(Fri)22:20 [編集]


ナス、大好きです。

そうですかあ、ナスをねえーー。。
この夏は私も美味しいナスが食べられそうですねえv-17

openstage2005 | URL | 2008-06-14(Sat)00:45 [編集]