ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

大根収穫

大根収穫

・・・ちっちゃ。

白いのは、丸っこい大根になるはずだったんだけどねえ。

原因は簡単。肥料不足です。
赤玉土と腐葉土だけでは、ホンマに肥料成分ないんだわ・・・。

芽が出た後、1ヶ月ほどそのままにしていたら、本葉は全く大きくならない。
こりゃあマズイと肥料を入れたら、急に伸び始めましたからね。
でも、すでに時遅し。
実が太らないうちに花芽が出てきました。
タイムアップです。

ここまでやってきて、大抵の野菜は、種袋に表記された生育期間内に大きくしなければならないことが分かってきました。
サイズが大きかろうと小さかろうと、最終的には花を咲かせて実をつけ、種を残そうとするからです。
野菜も生き物ですから、当然の行動ですよね。
彼らの一生は、とても短いのです。

さて、大根を収穫したら、なんだか気持ちにぽっかり穴が開いた感じです。
モシャモシャ茂ってくる葉っぱの姿に、毎日ワクワクしていましたからね。


まるまる太った大根を収穫してみたいなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する