ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

思い出の驛になる日まで

騰波ノ江駅舎01

関東鉄道常総線、騰波ノ江駅。


騰波ノ江駅舎02

同駅舎は、大正15年の駅開業当時の姿をそのまま残す貴重な建築である。
平成12年には、「関東の駅百選」にも認定されている。

しかし、老朽化のために取り壊され、改築されることになった。
この駅舎の姿が見られるのも、この6月いっぱいまで。


騰波ノ江駅舎03

駅舎に佇むと、なぜか
さだまさしの「驛舎(えき)」という歌が、頭の中で聴こえてきた。


君の手荷物は 小さな包みがふたつ
少し猫背に 列車のタラップを降りて来る

驚いた顔で 僕をみつめてる君は
夕べ一晩 泣き続けていた そんな目をしてる

故郷(ふるさと)訛りのアナウンスが今
ホームを包み込んで

都会でのことは誰も知らないよ
話す事もいらない

驛舎に降り立てば それですべてを
忘れられたらいいね


重すぎるはずの 君の手荷物をとれば
身じろぎをせず ただ涙をこぼすだけ

ざわめきの中で ふたりだけ息を止めてる
口を開けば 苦しみが全て 嘘に戻るようで

季節の間(はざま)ではぐれた小鳥が
時計をかすめて飛ぶ

泣きはらした目が帰ってきたことが
君をもう許してる

驛舎を出る迄に懐かしい言葉を
思い出せたらいいね

改札口を抜けたならもう
故郷は春だから


騰波ノ江駅舎04

懐かしい思い出を語る駅舎とも、もうすぐお別れ。

----------------------------------------

関東鉄道では、6月28日に騰波ノ江駅 さよならイベントを開催する。
この日は駅務員室内の一部を一般開放するとのこと。

また、現在、記念乗車券も発売されている。
ちなみにこの乗車券の台紙は、私がデザインしたもの。
よろしかったら、手に取って見ていただきたい。


もうひとつ。
さだまさしの「驛舎」は、このサイトでさわりを試聴できる。
「さだまさしベスト3」に収録。
(このサイト、アルバムの全曲を試聴できて便利です)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行ってみたい・・・

大正15年の建物は明治村には入れてもらえないのかな?
壊すなんて本当にもったいない!!!
改築でも同じように復元したら良いのにね。

良い写真です♪

Kana | URL | 2008-05-29(Thu)10:31 [編集]


改築されても、さだまさし

いや~スグさまにサイトお気に入り登録しました。
そして、その歌を聴きながらブログの歌詞をおっています。
ふるさとの駅か~・・・あの騰波ノ江駅に思い出を馳せる方々もきっとたくさんいるはず。
そう思いながら聴く、さださんの唄ってとても心に染み入ります。
せめて写真に・・・と思いながらシャッターきる人もたくさんいる事でしょうね。



りんど~ | URL | 2008-05-29(Thu)11:44 [編集]


騰波ノ江、懐かしいな

高校生の時は、よく常総線乗ってたよ^^


常総線で下館に住んでた高校ん時の友達ん家に行って、友達のおふくろさんが作ってくれたのが「グラタン」
生まれて初めて食ったそれは、すげぇ美味いもんだなと感動しました

騰波ノ江駅舎に特別な思い入れはないけど、あのころ(30年くらい前)から変わってないんだろうな

常総線、この春久しぶりに「北水海道-守谷」間を乗りました。
守谷から通ってたNさんのことを思い切ってデートに誘おうと自宅の黒電話から電話して、なんにも話せなかった18のキッドを思い出しました。

なんかこの記事で高校生のときのこといっぱい思い出してしまった!


さださんの歌は知らないけれど、僕も改札口を抜けてみようかな!

うくれれ・キッド | URL | 2008-05-29(Thu)21:45 [編集]


反響ありますな~

古いものは、そこにあるだけでいろんなことを語る力がありますよね。
小さい頃は、なんでもかんでも新しいものが良かったのですが、いつの間にやら古いものの方が良くなっていました。。。

Kanaさん
改築予定の駅舎は、いちおうレトロ風建築になるそうです。
でも、レトロ風はあくまでも「風」であって、ホントのレトロにはなれないんですよね・・・。

りんど~さん
さだまさしの曲。
最初、iTunesミュージックストアで探したんですよ。
でも、全くなくて・・・検索してこのサイトにたどり着いたわけ。
さだまさしは、人生のいろいろな場面で、あの曲、この曲と浮かんでくるものが多いです。だから人々に支持されるんでしょうね。

キッドさん
甘酸っぱい思い出ですね~。
高校生の頃って、なぜにあんなに恥ずかしかったりするのでしょうね。
年齢を重ねて、だんだんずうずうしくなっていく自分も不思議ですが(笑)
つくばからどうやって常総線に乗りましたか?
あの頃はTXがなかったですし、まさか常磐線経由ではないだろうし・・・
路線バス??

のりちゃん | URL | 2008-05-30(Fri)07:36 [編集]