ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ポラロイドがなくなる

今年の8月までに、全てのポラロイドフィルムの生産が終了されるそうだ。
このことが発表されたのは、今年2月。

SX-70フィルムが生産終了となった時は仕方ないと思ったが、汎用性の高い600フィルムがなくなるなんて、あり得ないと思っていた・・・。
2~3年前まで積極的に新型カメラを出していたのに。
これじゃ、ユーザーに対してあんまり無責任ではなかろうか。

そういや、数年前にポラロイド本社が倒産したんだった。
こんな時は、日本ポラロイドがいくらがんばっても、どうにもならないことなのか・・・。

ポラ・ユーザーの中にはフィルム生産を続けてほしいと署名活動をしている人々もいる。
私も一枚加わりたい。

アメリカ合衆国で活動している団体
SAVE POLAROID.COM

こちらは、日本での団体
SAVE POLAROID JAPAN ホームページ

ポラロイドフィルムForever

ということで、ピールアパートフィルムを使って撮影。
露出アンダー気味。独特の雰囲気に仕上がる。

ポラロイド01

Polaroid Land 180
Tominon 114mmF4.5
F4.5, 1/15sec.

・・・あ。
このフィルム、フジのFP-100C だ。
これじゃポラロイド、ダメになるワケじゃん!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえばポラロイドはどこに?

10年ぐらい使ってないわ。
なんせカメラ本体ががさばる。

昔8ミリで子供達を撮影しました。
ビデオの時代になり、撮影した8ミリフィルム
をビデオにしてもらった。
DVDの時代になり・・・・だれも見ないし・・
どうしょうとかんがえています。
8ミリカメラは昔で10万以上で高かった
けど、昼用フィルムとか夜用フィルムとか
めんどくさくて撮影時間も短く、故障も
多かったな・・・
8ミリ独特の味があるなんて負け惜しみ
は言いません。

コーちゃん | URL | 2008-05-27(Tue)08:48 [編集]


何でも使ってるんですね

それにしてもコーちゃん。
ポラも8ミリも使っていたんですか?
昔は高嶺の花だった機材です。
スゴいですね~。

小さいころ団地に住んでいましたが、お向かいの家が新し物好きで。
ポラも、8ミリも、テープレコーダーも、何でも持っていたのです。
私の家はよほどのことがない限り、そういう物は買わない主義だったので皆無でした。カメラもオートフォーカスの時代に、ヤシカの古いレンズシャッター機1台しかありませんでした。
今では自慢のレトロカメラですが、中学の修学旅行の時は、それを持って行くのがすごく恥ずかしかった思い出があります・・・。
いつも人の新製品を、うらやましそうに見ている子供でしたね。

のりちゃん | URL | 2008-05-27(Tue)10:35 [編集]


いよいよですか

高校の時に買って、珍しくて30枚位撮ってフィルムのあまりの高さにその後20年位使ってません。機材は多分物置の奥に埋もれてるはずなので、今度発掘して撮ってみようかな。

那珂湊 謙 | URL | 2008-05-27(Tue)17:31 [編集]


持っていますかー

それは600フィルムを使うカメラですか?
となれば、お早めに発掘してみて下さい。
ヨドバシカメラのネット通販だと、もう買えないんですよ、フィルムが。
となれば、地方や小さいカメラ店をこまめに当たるしかないかもしれません。

一方、富士フイルムはと言いますと、何と、チェキの新製品が6月28日に発売される予定なのです。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/instant/instaxmini7s/index.html?bnr=camerainsta

何でこんなに明暗を分けるんだか・・・ついつい衝動買いしてしまいそうな気分。

そんなこんなで、本家潰れてもインスタントカメラ自体は、ぎりぎりセーフ・・・皮肉なものですね。

のりちゃん | URL | 2008-05-27(Tue)17:51 [編集]


スゴくないの・・・

フジカシングル8という家庭用の普及品で
す。
子供が大きくなった時見せたいと思いまし
たが、男共は自分の子供の頃を見て懐か
しむことはないな~。
数年に1回ぐらいは1人で再生して、泣きま
す。
細い私が記録されているのが、
うれしいような悲しいような。。。

コーちゃん | URL | 2008-05-28(Wed)23:00 [編集]


SAVE POLAROID JAPANの大崎拓海と申します。
当サイトへの心強い応援、どうもありがとうございます。最後まで諦めずに頑張ります!
ブログの方にオランダ工場レポート等、載中です。是非、お立ち寄り下さいね。
ピールアパートも楽しいですよね。時間で濃さが変わるから自分次第ですし。
インスタントフィルム、楽しみましょう!

TaKu* | URL | 2008-05-29(Thu)20:50 [編集]


コーちゃん

> 数年に1回ぐらいは1人で再生して、泣きます。

しみじみ来ちゃいますね~。
写真や映像は、撮った時には何気ないものですが、ずーっと後になってから存在が大きくなって来るんですよー。
だから、日頃のどーでも良いものでも、記録しておくことは大切ですね。

のりちゃん | URL | 2008-05-30(Fri)07:44 [編集]


SAVE POLAROID JAPANさま

お越しいただき、ありがとうございます。
ポラロイドフィルムがなくなるとは思いもかけずショックで・・・。
こんなことにならない唯一の方法は、ユーザーが使い続けていくことだったのですよね。
インスタントを始め、撮影用フィルムの規模がどんどん縮小されています。
だからこそ今、少しでもフィルムカメラを使い続けていきたいと思いました。

のりちゃん | URL | 2008-05-30(Fri)07:52 [編集]


こんばんは

ポラロイド写真の良さを色々な方々に知っていただきたく、ポラロイド写真を使われている方々のリンクページ集を製作中です。
もしよろしかったらのり様のページもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ご考慮いただき、こちらのコメント欄かメールの方にお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
SAVE POLAROID JAPAN
大崎拓海
P.S.180お持ちなんですね。僕のピールアパート対応はEE100と320ですが180が1番、欲しいです。

TaKu* | URL | 2008-07-08(Tue)21:10 [編集]


よろしくお願いします

はい、喜んで。
こちらのブログでよろしければ、どうぞリンクして下さい。

職場に放置されていた「ヒッパレー」で遊び始め、どっぷりポラ道にはまった時、行き着いた先がピールアパートでした。
結局、オートで撮るのがつまらなかったんですよね。
当時は、日本ポラロイドがまだ185を販売していた頃でしたが、180の方がずっと魅力的に映ったのです。
中古カメラWEBショップに、露出計やクローズアップレンズ等が揃った品があったので、買ってしまいました。
直後に、ポラ社で蛇腹の取り替えを含む修理をしたので、このカメラはものすごくお金がかかっています・・・。
もし、どこかで180を見つけたら、まず蛇腹をチェックしてみてくださいね。
乱雑に扱われている物が多く、蛇腹の山が崩れている個体ばかり見受けられます。直すとなると、蛇腹を全部取り替えるしかありません。

のりちゃん | URL | 2008-07-09(Wed)13:23 [編集]


こんばんは!

掲載の件、ご承諾いただき、どうもありがとうございます。
ピールアパートタイプのポラロイドは昨今、オークションでも良く見かけますがみなさん、しまわれていて使われていないとの事ですから、蛇腹に気をつけて180を探します。
気づきませんでした。教えていただいてどうもありがとうございますm(__)m

TaKu* | URL | 2008-07-09(Wed)19:26 [編集]