ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ひまわり食われた!

駐車場の端っこに、肥沃な場所を見つけまして。
食用ひまわりの種をまいたのですが・・・

ひまわり食われた01

やられました。

芽が出たのもつかの間。あっというまに双葉部分を食われました。

犯人は未確認。
縁だけ食べ残しているところが憎たらしい。


ひまわり食われた02

3粒まきましたが、お分かりになるでしょうか?
下二つは、すっかりやられて茎だけしか残っていません。
上の方に見えるのが最後の芽になりますが、すでに食われ始めていました。
2日後に確認したところ、やはり双葉は影も形もなく・・・

全滅 です。

しかし、近くにまいたチマ・サンチュとチンゲンサイはやられていません。
こりゃ、ひまわりの天敵がいると確信しました。

この地に種を直接まくのは、大変危険です。
仕方ない。ベランダでポット育苗中の苗があるので、大きくなってから定植してみようと思います。
さすがに虫も、大きく強く育った植物には手を出せないと言いますから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自然に?

自然にって、言うと何もしないみたいだけど
ちがうよね。

力あるんだよね、自然はね。

力を込めるわけではないけれど、頑張ってみましょうかね、のりちゃん?ね!

Humming booh | URL | 2008-05-25(Sun)20:33 [編集]


はい・・・

実は、この場所から1.5mほど離れた場所にも、ひまわり2粒をまき、数日前、芽が出ていたのを確認しています。
だけど今、あるはずの双葉がないんです。
きっと、ここもやられたのでしょう。合計5本でした・・・。

ひまわりの気持ちになってみると・・・怖い場所ですね。
100粒くらいザラッとまかないと、生き残れないように思います。

チンゲンサイの双葉も、ちょこちょこかじられた跡があったりして。
でもチマ・サンチュは、あんなに柔らかい葉っぱなのに全くの無傷。
おまけに、ポットで育てているものとはまるで別人のような育ちの速さ!
不思議ですね。

しかしまあ、自然の懐の深さ、自然の厳しさを知った思いでした。

そうそう、ナスタチウム2本も双葉を出しました。
こやつは生き残れるでしょうか・・・

のりちゃん | URL | 2008-05-25(Sun)20:54 [編集]