ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ジャガジャガと大根

鉢植えジャガイモ。どうやら新しいイモができているようで、それが土から顔を出すのです。
一体どれくらいのイモができてるんだろうかと、掘ってみると・・・

ジャガジャガ

うをー! マジっすか?

こりゃ十分大成功ですな。
生協で買ったイモを、シャレで植えてみただけなのですが。


変わりまして、こちらは大根。
もっと太る予定だったのに・・・

チビ大根

葉が茂らずに気がついたら2ヶ月。
抜いてみたら、こんなでした。
リカちゃん(←人形のね)に持たせると、ちょうど良いサイズ。
明らかに肥料不足です。
プランターでいきなりの自然農法は、まず無理だと痛感しました。

でも、小さいながらも太ろうとする姿はいじらしい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

普通のジャガイモ?

そのじゃがいも、スーパーで買った普通のジャガイモを植えたの?
ウチに、よく芽が出始めたジャガイモがあって(早く食べろって??)、時々「これを植えたらジャガイモが出来たりするのかな」と思うことがあるよ。
もし、そういうジャガイモでも可能ならやってみようかな。植えてからどのくらいかかった?

そして、、大根?かわいいね・・・e-330

よや | URL | 2008-05-22(Thu)01:18 [編集]


ジャガ~~♪

ハイ、ごく普通に売られているジャガイモです。

農業の常識では、食用ジャガイモは使わない方が良いとのことです。
なんでもウィルスに感染している個体があって、そういうのはうまく育たないのだとか。
種イモとして販売されているものは、きっちり消毒されています。
ちなみに余っても食べちゃダメだそうです。そんな消毒の仕方って、どうかと思うのだが・・・。

と、まあ、いろいろだけど、私が植えたのは食用ジャガイモです。
確実な収穫を考えるなら別ですが、実験だから構わないと私は考えるデス。

鉢植えなら10号(直径30cm)以上の深型がお勧め。
うちのは8号菊鉢ですが、ちょっと窮屈そうです。
培養土を買ってきて、その袋の中にまんま、イモを埋めてしまう方法もあります。
この方法は、大根でも有効らしい。

日本でのジャガイモ植え付けは3月。収穫は6月ごろ。葉が黄色く枯れてきたら掘り起こすそうです。肥料を少なめにして育てるのが良いみたい。

何事も実験、実験。


じゃがいも栽培・育て方
http://bellde.gozaru.jp/zyagaimo.htm

コメリ・ドットコム How To情報/じゃがいもの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01310.html

のりちゃん | URL | 2008-05-22(Thu)07:30 [編集]