ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

チンゲンサイ、開花ちう

あの、野菜のチンゲンサイですよ~♪
(今朝、6時42分に撮影)

チンゲンサイ開花中


今(8時42分)見たら、さっきまでつぼみだったのも開花していました。

チンゲンサイの花

菜の花のようですが、それより小さくてかわいいです。
さっそく虫がもぐりこんでいました。
これなら、受粉して種も採れるでしょう。


お次は、ヘタの部分を水栽培している大根。

大根の実ふくらみ中

花が散った後、実がぷっくりしてきました。
ようやく種ができそうです。
この大根は、3月下旬から開花し始めましたが、実はなかなか膨らみませんでした。
やっぱり虫が来てくれないと受粉しないようですね。

どちらもアブラナ科の植物です。
花の色、形は違いますが、成長の様子、花芽の出る様子はよく似ています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「虫」に反応しました・・・

いや~写真リアルに撮れてますね~。
花と種の部分は食べられないのでしょうが、ホントぷっくりしていて旨そうに思えてしまいます。

でも・・・葉っぱに白いスジが。。。
あれが「虫」の通った跡ですかいな~~~?
小生、昆虫はおおかた大好きなんですけども、ウニウニ系はちょっと・・・
もし、箸でつまんでしまったらどうしよv-12

りんど~ | URL | 2008-05-07(Wed)20:11 [編集]


葉もぐり虫ですね

その名のごとく葉の中に潜り込み、表面は傷つけずに中の繊維を食べ尽くしてしまうんですよね。
困った奴らです。
私は葉の裏を見て、卵や虫がいることを確認したら即刻、指で潰しまくることにしています。
かなりの数が潜んでいたので、大変でした。

のりちゃん | URL | 2008-05-07(Wed)22:27 [編集]


虫潰す姫君

きれいですね。
初めてみました。
うそ^^;2度目よん。
昨日見にきました。
私も昆虫OKです。except ゴキちゃん、
ハエ。
多足系は生理的にだめです。
極限状態でゴキちゃんやハエのベビー
を食べられるか興味あります。

コーちゃん | URL | 2008-05-08(Thu)09:40 [編集]


ゴキブリ、ハエは・・・

私もダメです。
ばい菌を媒介するという基礎知識があるから、どうにも堪えることができませんね。
小さい頃住んでいた団地には、しっかりゴキブリ住んでいました。夏は怖かった~。
一戸建てに引越してからは、年に1回、見るか見ないかでした。
今住んでいるアパートはどうだろう? 集合住宅は、ちょっと不安ではあるね・・・。

ちなみに大阪では、ゴキブリのことをアブラムシと呼んでいました。

のりちゃん | URL | 2008-05-09(Fri)09:56 [編集]


よく動物は、環境に合わせて、首が長く
なったとか進化したとかいいますが、
ゴキちゃん達も、嫌われないよう進化する
ということはないのかな~
羽根をかわいくするとか・・歩きかたや、
飛び方とかも、人をイラつかせないように
するとか・・・玉虫色?のハエも、人前では
花に止まるふりをすれば愛されるように、
なるかも知れない・・・

コーちゃん | URL | 2008-05-12(Mon)07:15 [編集]


進化しても・・・

ばい菌を媒介するという基礎知識が入ってると・・・うーん、どうだろ?

のりちゃん | URL | 2008-05-15(Thu)17:57 [編集]


食用ゴキちゃん

都内で育ちましたが、初めてゴキを見た
のは、中学の時友達とはいったレストラン
でした。チャバネゴキちゃんでした。昔は
アブラムシと呼んでましたね。
いつのまにかゴキブリの呼称が・・・
ゴキブリも近年まで外来語かと思っていました。
大きなゴキちゃん食べている国あります。
何もなくなったら、昆虫類は、一番手近
なタンパク源?
のりちゃんはゴキちゃん食べられそうに
ありませんねv-37v-12v-37

コーちゃん | URL | 2008-05-16(Fri)10:12 [編集]