ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

種まきシーズンがスタート

ずいぶん待たされましたが、ようやく気温も安定してきたようです。
一斉に種をまいてみました。

ナスタチウム、マリーゴールド、ガーデンレタス、クレソン、かぼちゃ、おかのり・・・
冬にまいて惨敗したエキナセアにも再挑戦。
ひとつだけ手に入れた、みかんの種もまいてみました。

種まき01

芽が出ると良いなあ。

中庭で遊んでいた近所の子供のひとりが、興味を持ってじっと見ていました。
早速、ポリポットに土を入れて、ナスタチウムの種を2つまいてもらいました。
それは、そのままお土産に。

植物に興味を持つ子って、必ずいますね。


現在、私のベランダ周りは、写真のようになっています。

種まき02

種まき03

職場に自生していたクローバーを移植したり、ネギの根っこを植えてみたり。
これから、うちの畑はどーなっていくのでしょう・・・?(笑)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きくなれよ~♪

どうもです~。
春満開~種まきにはナイスな季節ですね♪
庭の周りには、花がつぼみをつけ、その周りを飛び交うチョウチョや小バチ。
陽気も手伝って、気分も癒されますのぅv-47

これからの成長が楽しみッス。
まるむし~。

りんど~ | URL | 2008-04-17(Thu)12:41 [編集]


同じく!

私も最近種まきしたよー、全部食べ物だけど!(にら、ルッコラ、わけぎ、ピーマン)にら&ルッコラは芽が出てきた!だけど、うまく成長するかは、わかりません・・・。ただ、外はまだまだ寒いので、室内栽培ですわ・・

よや | URL | 2008-04-17(Thu)15:53 [編集]


しかも、食べれる!

↑RITOのTOさんの名言です。
今では私の座右の銘。
やっぱり、種をまくなら食べ物でしょ~。間違い、ない!

しかし、植物に興味を持った子は、開口一番、
「お花の種はないの?」
でした・・・。
「ダンゴより花」を取る人もいるのですね。
というより、ダンゴを取るようになったら、大人の仲間入りか?
キッツゥー!

ちなみに「まるむし」は「ダンゴムシ」のことよん。
関西では、そう呼ばれることが多いです。

りんど~さんは、トウモロコシの栽培に精を出して下さいね。

よやさん
ヨーロッパでの室内栽培は楽だろうね、きっと。
1日中暖房されているから、気温が安定しているし、温室感覚で栽培できそうです。
ちなみに日本の冬は、室内でも難しかった。
夜はとても冷えてしまうので、発芽しないものが多かったし。
発芽しても生育が遅いしね。
甘かったです。
もう、真冬に種まきをすることはないだろうなあ。

のりちゃん | URL | 2008-04-18(Fri)10:23 [編集]


春は暖かく忙しい・・・

私もきゅうりとトマトをもう近々植えます。
きゅうりは病気と虫に毎年やられます。
今年こそ~と、毎年楽しんでます。

Humming booh | URL | 2008-04-19(Sat)08:47 [編集]