FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

最近、植物と遊ぶのが気に入っています。

植え替え01

昨年の11月、クリスマスツリー用に購入したプンゲンス
「プンゲンス」というのは、マツ科トウヒ属コロラドトウヒの仲間です。
しかし、いわゆる名前がわからない。
ホームセンターの売り場には、「プンゲンス」としか表記がなかったのです。
困ったなあ。やっぱりホームセンターは、それなりのアフターサービスだ。

以前、同じようなクリスマスツリーと、ゴールドクレストをあっという間に枯らした経験があり、二の轍は踏みたくないワケです。
だから、今回はきちんと名前も知りたいし、育て方も知りたい。

しかし結局、ホームセンターのアドバイスだけではイマイチだったので、このサイトを熟読しています。

ともかく、ようやく一回り大きい鉢に植え替えました。

保存していたにんにく。
ゾロゾロ芽を出してしまったので、ミニプランターに植えてみることにしました。

近くのホームセンターで、かいわれ大根の種を購入。
脱脂綿に水を浸すだけで育つという「スプラウト栽培」用の種。

それはそれで栽培を始めていますが、せっかくだから土にも蒔いてみようと思いました。黒いポリポットにパラパラ。
どんな風に育つか、見てやろう。

同じく、ホームセンターで「救出」してきたドラゴンフルーツの苗も植え付け。
苗というか、完全にサボテンです。
ドラゴンフルーツがサボテンになる実とは知りませんでした。
はあ、自分たちが食べる物の姿さえも知らないなあ。
ダイソーで一目惚れしたベトナム製焼き物鉢に植え替え。
ひょろひょろした元気のなさ。大丈夫かなぁ。

実家から持って来たペパーミント。
放ったらかしで表面はすっかり枯れていました。
捨ててやろうと土をほじくったら何と、根が生きていたのです!
慌てて土を新しくしました。
あとで調べてみたら、-15℃まで耐えるらしい。
恐るべし、ハーブの生命力。

土いじりしていたら、どんぐりらしきものが大量に落ちているのを発見。
ついでに蒔いてみました。
芽が出るかどうか・・・。

植え替え02

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホームセンター

のりちゃん、こんにちは
ホームセンターや量販店で購入する場合は、使い方や育て方が判っている時だけ購入した方が良いですよ。
ホームセンターなどの店員さんは、アルバイト中心で商品情報の知識なんてありません。
専門店で購入した方が商品だけでなく情報も提供してもらう場合もあります

ボケ丸 | URL | 2008-01-15(Tue)08:40 [編集]


そうですね

ホームセンターでも、かなり差がありますね。
管理の悪い所で売られている子は、枯れかけているのもあり、とてもかわいそうです。

のりちゃん | URL | 2008-01-15(Tue)10:08 [編集]