ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

東京モーターショー2007

早いもので、東京モーターショーも今週末で終わりになってしまいますが。
私は、始まって間もない平日に行って参りました。

東京モーターショー2007-01


懐かしい、昭和30年代のいすゞのトラックです。

東京モーターショー2007-02

ショーのために、わざわざレストアしたらしい。
ALWAYSブームというか、今はこういうモノを展示しておくと大受けしますな。


今回は、ブースばかり見るのでなく体験もしてみようと、クリーンエネルギー車同乗試乗会にも参加しました。

東京モーターショー2007-03

各社で、様々な研究がなされている車に乗れるチャ~ンス♪

東京モーターショー2007-04

個人的には、マツダの水素エンジンRX-8に乗りたかったのですが・・・車種は選べず。
日産の燃料電池車に乗ることになりました。
試乗レポートは、こちら(動画/Quicktimeファイル、2.5MB)。


スズキの次世代モビリティの提案。

東京モーターショー2007-05

小さな車は、歩道を歩くように移動。
この小さな車ごと大きな車にのると、高速移動できます。
大きな車は軽規格で、各コミュニティの広場のような場所に複数台置かれていて、共同利用(カーシェアリング)するのだそうです。


日産ブースは、新型スカイラインGT-Rの登場で大騒ぎ。

東京モーターショー2007-06



意外にも良かったのは、三菱の軽自動車ベースの完全電気モーター車。

東京モーターショー2007-07

自宅の100V電源で充電でき、今の段階で、ほぼ実用可能。
塗装もかわいかったので、欲しくなりました。


ヨコハマタイヤでは、模型を使って「転がり抵抗」の実験をしていました。

東京モーターショー2007-08

つまり転がり抵抗の良いタイヤは、環境に優しいですよ、ということですな。


ダイハツのこれ、いいよぉ。
ぶっちゃけアトレーみたいなモンだけど、直径の大きいタイヤを履き、四駆にして、ゲートがばっと開けたら、めっちゃカッコ良くなりました。

東京モーターショー2007-09

悪路をドンドン行け!って感じだけど、
LUNAが使うなら、楽器と機材の運搬車だな(汗)


三菱ふそうのダンプカー。

東京モーターショー2007-10

これが実用化されるとは、正直思わんが。。。
しかし、美しい。
仕事車でも、これくらいの美しさは欲しい。


というわけで、随分と偏ったレポートになってしまいました。
この他にも、メルセデスやレクサスの運転席に座って、アーとかウォーとか言っていたのですが。

やっぱり興味をそそられるのは、自分に身近な車ばかりであります。

二十歳の頃からモーターショーに通っていますが。
年を追うにつれ、世の中はどんどん変化し、
また、自分の興味もどんどん変化していると感じます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

男性かえ?

GTRのそばにいる人は”お兄さん”だよね?”お姉さん”じゃなくて。まぁ、GTRは男向け?だから、男性が立っていたのかもしれないけど、なんとなくモーターショーっていうと女性が立っているイメージがあったもんで、ね。

よや | URL | 2007-11-10(Sat)23:09 [編集]


“お兄さん”です

さすが、よやさん。目の付けどころが違うねっ!
実は私も「おぉ!」と思ってしまったのだよ、GT-R。

もちろんGT-R以外の車は、全て“お姉さん”ばかりでした。
欧州車ブースには、金髪なオネーサン方が結構いらっしゃいまして、
東京モーターショー=東京オネーサン・ショーですわ。
そして追っかけてるオニーサン方の数も、尋常ではない・・・(汗)

のりちゃん | URL | 2007-11-12(Mon)16:22 [編集]