ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

コマ切れ時間の有効活用

日経のメールマガジンから、なるほどと思ったことを要約。

時間がないとあきらめず、10分のアキがあれば、その時間を使って、勉強、仕事、練習などをこなそう。

まとめて時間をとろうとするから、時間がないと感じるのだ。
それに、同じことを長時間続けると、集中力が失われ、形式だけを追うことに繋がる。
マルチタスク的に10分、10分、10分。
その10分を繋ぎ合わせたら、いろんなことが仕上がる。

その際、体裁にはこだわらぬこと。
体裁にこだわり出すと、時間ばかり浪費し、本末転倒になる。

10分なら、自分のやるべき事・やった事を簡単に見渡し、その成果を何にどのように使うか、考えるだけの余裕が生まれる。
五感をフルに使ったインプットとアウトプットを行なうことで、脳に刺激を与えることができる。結果、集中力が途切れず、知識が身に付きやすい。

具体的には、
10分を1単位として考える。
1時間なら6単位。
30分時間があるなら、3単位で○×□をやると。

面白いと思ったのは、
「10分間」というキーワードで、ネット検索をかけてみると、いろんなモノがヒットすることだ。
10分間の英会話、10分間のフィットネス、10分間だけ使えるメールアドレス、10分間で良い印象を残す方法など。
10分という時間が、こんなに有用な時間だったとは・・・。

文献は、ここ
NB online ● 葉玉 匡美の脱時空勉強術

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

有効活用って大切だけど・・
ボクはもっとゆっくりしたいです☆

10分間寝て、10分間一服して、10分間ボーッとして、10分間・・・笑

Gaia.R | URL | 2007-06-15(Fri)13:34 [編集]


はい

私もやりますよ、10分寝。

しかし、それも有効利用のひとつと考えてしまうと、なんだか潤いのない感じがしますね (-.-)

のりちゃん | URL | 2007-06-15(Fri)13:39 [編集]


うおぉぉぉ~~~

そう考えると、時間って大切なんですのぅ。 まさに「まとめて、どっさり」な時間なんてそうそう作れません。 
まとめて、どっさり寝てしまい、結局何もできず終いな小生がおります。。。
ヤバイ・・・・・・・・・

りんど~ | URL | 2007-06-15(Fri)20:57 [編集]


私だったら・・・何だろう?

・・・10分間かぁ。
セルフで身体各所のツボの指圧、
ですかネ!けっこう効果ありそうョ♪

スイマ・まり | URL | 2007-06-16(Sat)02:05 [編集]


10分、10分

りんど~さん
睡眠時間は、「まとめてどっさり」とるべきものかと・・・。
起きている時間を10分単位で区切って、仕事していけば、焦ってストレス溜めたりすることもなさそうです。

まりさん
ツボの指圧かあ。
考えたことないですねえ。
指圧って、そんなに体に良いんですか?

のりちゃん | URL | 2007-06-19(Tue)10:25 [編集]