FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

このところYahoo!オークションを利用して、不要品を処分している。
手間はかかるが、フリーマーケットよりは高値で売れるだろうし、まあ、良い方法だと思っているが・・・。

久しぶりにオークション利用明細を見てみると、エラい課金がされていて唖然とする。

私の知らない間に規約が改訂されて、出品手数料の他に、落札システム料というものを徴収するようになっていたのだった。
その額、落札価格の5%。

例えば、数日前に出品していた一眼レフカメラのレンズ。
8,120円で落札されたが、私がYahoo!に支払う手数料は、

出品手数料10.5円+落札手数料432.6円=443.1円
(※請求時に小数点以下は切り捨て)

である。
それに加え、月々294円のYahoo!会費を支払っているわけだから、バカにならない。

先月分は4点出品したから、1,244円の請求書が来月あたりに来ることになっているようだ。
いやはや Yahoo!も、ますますがめつくなってきた。

それでも、オークションがそこそこ盛況なのは、私みたいな人間がいるからだろうな。
釈然としないというか、もやもやしたものを感じたりもする。
利用料がタダだった時代を知ってるからね。。。

こんな気持ちになりたくないのなら、
そもそも無駄な物を買わないことだ。
勢いに任せて、物欲に任せて買い物をして、その時はシアワセかもしれない。

しかし、そのツケはあとで回って来る。
今は、山のようにある物の処分方法に頭を痛めるばかりだ。
当分はYahoo!オークションの世話にならなければならない。

必要以上の買い物をすると、あとが全く面倒だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する