ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

エコ・カップヌードルを買ってみる

エコ・カップヌードル01

1月にここで紹介しましたが、カップヌードル・リフィル
突然に思い出して、普段はコンビニなんて立ち寄りもしないのに買って来ました。
(この辺ではコンビニでしか買えないからです!)


エコ・カップヌードル02

中を開けると、いきなり取扱説明書が入っていました。
カップヌードルに取扱い説明書かよ。
(正確には、マイ・ヌードルカップの取扱説明書)


エコ・カップヌードル03

説明書を取り出すと、マイカップと詰め替えリフィルが2つ入っています。
味は、醤油味と人気定番のシーフード味。
・・・黒い外袋が不気味です。


エコ・カップヌードル04

エコ・カップヌードル06

カップは、とてもしっかり作られていています。
ちゃちいモノを想像していただけに、良い意味で予想を裏切られた感じ。
「Cup Noodle」の柄は、自分の好きなものに入れ替えられるようになっています。
これがマイヌードルカップの、マイヌードルカップたる由縁ですね。


エコ・カップヌードル05

こちらは蓋です。
カップを保存する時や、移動の際は、ゴムパッキンが付いている方を下にすると、きっちり閉じられるようになっています(完全密封ではありません)。
カップヌードルを調理する際は、ゴムパッキン側を上にして、被せるようにするだけ。
ストッパーがついているので、ずり落ちることはありません。
機能的に作られています。

この商品、一過性のものではなく、真面目にメーカーが開発したものだということが、よく分かりました。
詳しくは、カップヌードルのサイトをどうぞ。

ただし、これをライフスタイルとして続けていけるかは微妙かもしれません。
よほどのカップヌードルファンでないと、常食にはしないでしょうし。
それに、リフィルがコンビニでしか手に入らず、おまけに定価128円(税込)では・・・。
スーパーの特売で、カップ付きカップヌードルが2個くらい買えてしまったりもします。
そこまでしてカップヌードルリフィルか?と自問すると、それは、ない・・・。

ただ私は、カップラーメンを食べた後のゴミをとても気にしていたことは確かなのです。
よって、このカップを手に入れたことで、新しい選択枝ができました。

つまり、チキンラーメンを代表とするカップの付いていない即席麺を極力買うようにし、このカップで調理すると思います、私の場合 (~.~;)

このスタイルを定着させる方向に持っていけるのなら、コンセプトは間違っていないなと思いました。
マイ・ヌードルカップにこだわる人なら楽しいですよ。

ついでに・・・
袋物のインスタント麺を扱ったサイトを、ご紹介しますね。
とろ部屋

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コレってどうなの?

ひたすら研究してる努力はスゴイ!と思うのだが、一歩引いてみるとコレで良いの?・・って絶対感じたと思う。
それでも商品化してしまうのはどうなの?
もう新しいモノ増やすな~!って思うね!

Gaia.R | URL | 2007-04-13(Fri)18:29 [編集]


カップがイカス♪

おぉー! 何と・・・ 
写真を見て察するに、このカップは磁器なんですかのぅ?
それともプラスチックなのかのぅ?

思わず、小生はコレを職場での湯飲み茶碗として使えないかなぁ~と思ってしまったりもする。 でも、アレかの? ビスフェノールA。。。?

そう言えば、災害に遭った場合などの非常食として、カップが金属で出来ている完全密封式なカップ麺もあるとかないとか?
本物見た事ないので分かりませんが~。

お次は、カップ焼きソバ辺りがやってくれそうな予感が・・・ マイ・どんぶり♪ 

りんど~ | URL | 2007-04-14(Sat)21:17 [編集]


起爆剤が、欲しかった?

定番中の定番、カップヌードル。
コンスタントに売れているが、すでに頭打ち。
メーカーとしては、何か新しいことをやりたかったのではないでしょうか?
エコは後からとって付けたモノかなあ?って気もします。。。

それにしてもマイ・カップは良いです。
貧相でないのが良い。
焼そばでの「冒険」はあるんでしょうかねえ?
私の母はカップラーメンよりカップ焼そばが好きなので、注目したいところですねー。

のりちゃん | URL | 2007-04-14(Sat)22:25 [編集]


へー

面白いですね。単純にそう思ってしまいました。
最近コンビニ行ってないけど、探してみようかなー。
これでコーヒー飲んだりして知らないヒトをだましてみたいしてみたい。

こま | URL | 2007-05-01(Tue)17:01 [編集]