ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

骨粗鬆症の予防

私もこういうのが気になってきたところ・・・。

骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン」というのがあるそうで。
今年10月に4年ぶりに全面改訂されたと。
予防が重視されていることが特徴。

【骨粗鬆症の原因】
これでまでは低骨密度(骨量が少ないこと)が原因とされてきたが、この4年間で、喫煙、1日2合以上の飲酒、ステロイドの服用、加齢、遺伝子的要因など、骨密度以外の危険因子が明らかに。

【予防法】
まず生活習慣を変えること。喫煙などの危険因子の大半は、自分で生活習慣を変えることで取り除くことができる。
何歳から気をつける、ということではなく、子供のころからの食生活と運動が重要。
カルシウムを十分にとり、運動で骨密度を高める。

男女とも、20~45歳の間に骨密度がピークに達し、女性は閉経後、年間2%のペースで骨密度が落ちていくので、40歳になったら骨密度検診を受ける(痩せている人は特に)。
検診は地域の保健所などで受けることができる。

今回のガイドラインには、カルシウム自己チェック表が掲載されているので、参考にしてみると良い。
しかし、カルシウムの摂取だけでは劇的な効果はない
運動をすることが大切である。
ウォーキングや大極拳が効果的。


カルシウム自己チェック表











































































1回の食品(量の目安)

0.5点

1点

2点

4点
牛乳
(コップ1杯・160cc)
月1~2回 週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日
ヨーグルト
(1個・100g)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 ほとんど毎日2個
乳製品
(チーズ・1切れ=20g)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 2種類以上毎日
豆類
(納豆・1パック)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 2種類以上毎日
大豆製品
(豆腐・1/4丁)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 2種類以上毎日
青菜
(おひたし・小鉢1杯)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 2種類以上毎日
海草類 週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日
骨ごと食べられる魚
(シシャモ・2尾)
月1~2回 週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日
小魚類
(干しエビ・一とつかみ)
週1~2回 週3~4回 ほとんど毎日 2種類以上毎日
1日の食事回数 1~2食のみ(1点)、欠食することが多い(2点)、3食きちんと食べる(3点)

※上記食品を「ほとんどとらない」は0点


























合計点数
判定
20点以上 良い
16~18点 少し足りない
11~15点 足りない
8~10点 かなり足りない
0~7点 全く足りない

(参考記事;毎日新聞2006年11月4日、13面)


この表にそって、自分の食生活を調べていくと・・・

はあ。
あんまり褒められたモンじゃないような。

骨粗鬆症予備軍になるかも!?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久々カキコ

久々です。
この病。私の父が6年ほど前に発症しました。地元にその道の権威のお医者さんがいたおかげで今は普段の生活は送れていますが定期的な通院、リハビリと多種多量の薬が処方されております。
飲酒、喫煙をやらない父ですが食べ物の好き嫌いも結構あったみたいです。
発症は唐突だったみたいです。ある日突然、体がまったく動かせなくなったそうです。

KE I | URL | 2006-11-07(Tue)12:53 [編集]


えっ!?

女性の病気みたいに言われてますが、男性にもあるんですね!
話を聞いていると怖いです。骨折云々より、普通の社会生活が送れなくなる可能性というのが・・・。
飲酒、喫煙はしないし、好き嫌いもほとんどない私ですが、将来的には閉経というものが待っていますから・・・。
実際、カルシウムを意識して摂っている食生活とは言い難いです。気をつけないと。

のりちゃん | URL | 2006-11-07(Tue)13:24 [編集]