ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

時計好き

私は時計も好きです。
部屋の壁には昭和初期から昭和中期に作られた柱時計がずらりと並んでいます。
押し入れにも2台、目覚まし時計もゴロゴロ転がっています。
腕時計もぽつぽつとありますね。
家にいらっしゃった方のほとんどは、びっくりされています。。。

クォーツ時計にはあまり興味がなく、ゼンマイで動く機械式時計がお気に入りです。
イレギュラーでセイコー・ソノーラという、トランジスタ時計も好きですが。

トランジスタ時計って何?と言われる方もいらっしゃるでしょうね、ウッフッフー!!

そんな中で・・・
昨年登場した無印良品「駅の時計、公園の時計」シリーズにハマってしまい・・・

公園の時計

プレゼントに買ってもらいました。
ホントは駅の時計が欲しかったのですが。

こちらの方がぜったいに良い!と、力説され。

しぶしぶ使ってみたら、あらま、すんごく見やすいの。

文字盤は、公園にある時計と全く同じデザインですが、
こんなに視認性の良いものだったのですね。
なんとなくやり過ごしているデザインの中には、秀逸なものがいっぱいあります。
長い時を経て、人々に愛されてきたもの・・・。

デザインとは、奇をてらうものではなく、本来はこういうものだろうと思います。
長く愛されるデザインを作る。私もこんな仕事をしたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する