FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

新型コロナウィルス騒ぎで、行くかどうか迷うこともありましたが、
結局、行って良かったです。

今回は、那覇 → 北谷(車中泊) → 恩納 → 金武 → 宜野座(車中泊) → 沖縄 → 嘉手納(車中泊) → 中城 → 浦添 → 南城 → 糸満 → 豊見城(車中泊) → 那覇(宿4泊)
と、本島の中部から南部を回ってきました。
現地での乗り物は、軽自動車(箱バンタイプ)、ゆいレール(2日間自由乗車券利用)、宿のレンタサイクル。

牧志界隈、すーじぐゎー
(画像クリックで拡大)

那覇・牧志公設市場界隈のすーじぐゎー。
(公設市場は現在、建替え工事中)

あちらの最高気温は、20度を越しています。
晴れると爽やか。空気も乾燥し過ぎず、喉がやられません。
ウィルス感染云々の話があるのでマスクは多めに持って行きましたが、結局は空港と飛行機に乗る時以外、使いませんでした。


アカバナ(ハイビスカス)
(画像クリックで拡大)

ハイビスカスを地植えにできるのが羨ましい。

人は非常に少なかったです。
中国人観光客はほぼゼロ。日本人もパラパラ。
さらには滞在中、人の数がどんどん減っていった気がしました。

公共施設は軒並み閉鎖。博物館のイベントは中止、図書館は臨時休館。
観光客にとって最も影響が大きかったのは、美ら海水族館の休館でしょうね。
知らずに行かれた方は、がっかりだったでしょう。

私たちは、金武町総合保健福祉センターの閉鎖が痛かった!! (>_<)
車中泊の時、ここでお風呂に入ろうと思っていたので。

でも、それはそれで、別の出会いを見つけるから結果良し!ですけどね (^_^)


玉家でのランチ
(画像クリックで拡大)

同僚のお薦め、玉家本店でソーキと三枚肉のミックスそばを食べました。
フーチバー(よもぎ)食べ放題です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する