FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

書き込みたくさんの次期通勤自転車オーダーシート
(クリックで画像拡大)

3年くらい前の雑談で、「MTBブームの頃のオーバーサイズのパイプとラグがあるよ」という話がありまして。
面白そう、じゃあ丈夫な通勤自転車(兼、キャンピング寄りのランドナー)を作ろうと、材料を取り置きしてもらったのです。

設計中に自分自身の大きな環境変化でオーダーどころではなくなり、ほとんど中断したまま早2年。
やっと本格的に再開しようと思いました。

昨日の9月2日、Pieにて部品選定の打ち合わせ。

相変わらず自分の体格のせいで問題山積です。
当初、ダイヤモンド型で設計してもらいましたが、ヘッド部分の高さが取れず上下のラグがぶつかることがわかり、やむなくスタッガード型に変更しました。

そうしたら、予定していたカンチブレーキのブレーキワイヤーの取り回しが醜くなると気づき、Vブレーキへ変更せざるを得なくなり。

Vブレーキに変更するとなったら、今度はドロップハンドル用ブレーキレバーで正常にブレーキが引けるのか?が不安要素になり。

もう一筋縄ではいきません。
ボトルケージ台座を3つ付けたいという希望も、前三角のクリアランスがないのでどうしたものか・・・。
(シートチューブには付けず、トップチューブの上下に2つ付ける{図面画像参照}ことで解決させました)

あまりにも次から次へと懸案ごとがわいてくるので、もううんざり。
3時間くらい、あーだこーだしたにも関わらず、
発注!まで至らず


ただただ疲れました。

今度の子は、ほぼオール・シマノ105で組んだ黄色Pie号(こちらの記事)に比べ、なんと難産なことか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミニベロはどうですか?

スタッガードもいいですがミニベロなど如何でしょう?可愛いですよ!20インチくらいでオーダーしたらどうでしょう。

アルファ | URL | 2018-09-03(Mon)22:16 [編集]


ミニベロいいですね

職場と自宅往復で22kmになるので、ミニベロでの通勤はちょっとねぇ。。。

と言いつつ、工房の見本車にいいのがあって。
パールホワイトのミキスト(20インチWO)に目をつけています。あつらえたみたいにサイズがぴったり。
それをまんま譲ってもらえば、すぐ乗れる!

のり | URL | 2018-09-04(Tue)10:47 [編集]