ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

Androidというヤツ

相方が、タブレットを手に入れましたよ。

ASUS ZenPad 8.0 (16GB)。

ASUSってよく知らんのですが、多分ちうごくのメーカー?
デザイン的には、なかなか美しくまとまっていますが、外箱から中身まで某アポーのパクリ丸出しですなー。
まあ、こういうの発明したのはアポーだし、追う立場がどーにかできるもんでもないか・・・。

iOSとAndroidって、似て非なるというか、やれることがけっこう違うようで。
何だかWindowsを彷彿とさせるような、面倒くささがあります、Androidは。
直感的には使えないような。優しくないような。
例えば、これをうちの母に渡したら全く使いこなせないと思います。
iPadにしておいて良かった!

逆に言えば、こういうアイテムに強い人にとってはかえって便利かも。
パソコンに繋いでササッとファイルをコピーするなんて芸当ができるのは、スゴイですね。
iPadじゃ、いちいちiTunesを通すしかないもんね(iCloudを使えば、それさえも必要ないですが)。
それから、Flashが動く
アポーのおかげでFlashは壊滅的な打撃を受けましたが、まだまだネット上では使われている所も多いし。



写真は、そのZenPadに映し出された「艦これ」の画面。
これなんか、Flashバリバリに使われているゲームですものね。iPadでは使えない。
このゲームをやりたいがために、Androidにする人もいるでしょうね。

うちの相方は、音楽を持ち歩くために何を使おうと思っていたところに、コイツと出くわしました。
ヨドバシカード会員専用バーゲンで一目惚れ
まさかのまさか、でしたよ。
私のiPadに何の興味も持たなかった相方が!

で、今日半日かけて設定をしていました。ええ、私も手伝わされましたよ・・・えらい苦労です。
しかし、ようやくまともに動き出したタブレットで図らずも「艦これ」がやれるようになり、大喜びの相方でした。そこかっ!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する