FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

5月18日、GuP Wind Orchestra ZWEI(じーゆーぴー ういんど おーけすとら つゔぁい)のコンサートに行きました。

GUPウインドオーケストラ案内板
(画像クリックで拡大)

つまり、ガルパンおじさん(アニメ「ガールズ&パンツァー」のファン)による、ガルパンBGMだけを演奏する吹奏楽団!
昨年に引き続き、2回め(ドイツ語でZWEI)の演奏会です。
(昨年も行ったのですが、ブログに載せていませんでしたね、私)


江戸川区総合文化センター
(画像クリックで拡大)

今年は江戸川区総合文化センター 大ホール(1300人収容!)にて開催。
(ちなみに昨年は、タワーホール船堀でした)


催し物案内掲示板
(画像クリックで拡大)

催し物案内に、ババーーンと。


この日の文化センター予約状況
(画像クリックで拡大)

本日の会場は、ほとんど楽団が占拠
これは大変だ。相当お金かかってる。

注:入場料は無料


ガルパンおじさんたち、並ぶ
(画像クリックで拡大)

アマチュア吹奏楽団のコンサートに、ずらりと並んだ人、人、人!

いや・・・並ばなくて良いと思うのですが、ガルパンおじさんは・・・というかアニメオタクは、とにかく並ぶことを厭わない人種!


文化センター1階廊下
(画像クリックで拡大)

文化センター、1階の廊下。いい建築です。外の緑地と相まって気持ち良い空間。
ステンドグラスまであります。


演奏前の説明(漫才?)
(画像クリックで拡大)

前説だけ、撮影を許可されました。

総勢80名のオーケストラによる、3部構成での演奏。
奏者は全て作品を愛するファンだけあって、その熱量が凄まじい
見事な編曲、確かな演奏。
フル編成での迫力はもちろん、とくに小編成で演奏される第2部は、個々の楽器の魅力に気づかせてくれます

最後はスタンディングオベーション。
ガルパンおじさんって、とにかく温かい人が多いと感じます。いつもね。

しかし、つくづく今の日本はすごい。
演奏家人口の多さ。裾野の広さ。
才能ある人々が其処此処にたくさんいるのですよ。
限られた者ではない、市井の人々が広めて行く先に文化はあるのですね。

15時開演、終演19時過ぎ。演奏した曲は約50曲
驚異的なレパートリーです。
鑑賞する方も体力的に大変なコンサートでしたが、十分に楽しみました。

みなさん、どうもありがとう。


さて、来月にはようやく、最終章第2話のロードショーが始まりますね。
これで十分に気分を上げていけそうです!

PageTop
作品は積極的に見せるもんですね〜♪
かもめたちの手作り市出店での写真を見て下さった方からオーダーの依頼が入りました。

写真のポケットWi-Fiのルータを入れるケースをご所望で。

ドコモワイファイのルータ
(写真:docomoのホームページより)

一般的なルータに比べると長いのです。
市販品では、ちょうど良いサイズが見つからないとのことでした。

で、製作したのが、こちら。

ポケットワイファイのケース
(画像クリックで拡大)

L字型にファスナーを取り付け、出し入れしやすいようにしました。
中にキルト芯を入れ、ちょっとだけ耐衝撃性も上がった??

ほぼジャストフィット。逆に言えば、ちゃんと入るか心配。
明日、現物合わせしてみて、問題がなければ納品です。

PageTop
講師の諸事情により、今月5月の牛久教会ウクレレ教室はお休みです(自主練習はできます)。
よろしくお願いします。

ヤマハNo.90とフェイマスKFU207

PageTop
おはようございます。
昨日からすたじおKokl'oに滞在中です。

朝食!!



昨日は晴れて暑いくらいでしたが、今日は何ですか、寒いじゃないですか!

今年は基本的に、太陽が出ないと空気がひんやりしているような。
例年ならば、連休明けから気温がぐっと上がり、今ごろは初夏真っ盛りのはずですが。。。
こ、これはまた、突然猛暑が始まってしまう予兆か!?

着る服1着選ぶのも一苦労。

PageTop
今月のオープン日が変更になっています。
明日、5月11日 土曜日は、すたじおKoki'oの営業日です。
よろしくお願いします。
営業時間:13時から18時まで

新作ポーチ群
(画像でクリックで拡大)

新作、入荷しております。
引き続き、沖縄の布あそびCafeてくてくさんのお洋服も展示販売中。
やちむん(焼き物)も、ぜひどうぞ。
ウクレレ教室もやっています!!

PageTop
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

5月4日から5月6日の開催期間のうち、4日の土曜日が最も人出が多かったそうで、1600人超の方が来場されたとのことでした。

かもめ市の様子(公式)
写真:主催(Rain Coast Studio)

右側手前に見えるのが、私たちすたじおKoki'oのブースです!


すたじおコキオブース、正面
(画像クリックで拡大)

お出迎え。


すたじおコキオブース、服をぶら下げた様子
(画像クリックで拡大)

角地であることを利用して、テントの梁に作品をたくさんぶら下げました。


すたじおコキオブース、ショーケース
(画像クリックで拡大)

入口付近に、ショーケースのように飾ります。


すたじおコキオ、展示の様子
(画像クリックで拡大)

奥の棚には、シンガー221 フェザーウェイトも飾ります。
ただの飾りじゃなくて、サイズ直しのための実戦機!


かもめ市の様子、2階から望む(公式)
写真:主催(Rain Coast Studio)
(画像クリックで拡大)

こうして見ると、シーサイドステーションってエキゾチックですね。


こたつとハンモック広場でくつろぐ人々

こたつとハンモック広場でくつろぐ人々。


ライブ会場
(画像クリックで拡大)

ライブも開催!

その他、ヨガやドラム、ハーバリウム製作などのワークショップ、ボディペイントやヒーリング体験など、盛りだくさんだったようです。
私たちは店に貼り付いていたので、あまりよく分かりませんでしたが・・・。

私、大洗にはガルパン絡みで年3回以上は訪れますが、今回はそれとは全く関係のないイベント。
ゴールデンウィークの大洗はガルパンおじさんの姿は目立たず、代わりにいるのは多くの家族連れ
改めて大洗は、茨城県の代表的な観光地だと思いました。

さて、今日で巨大ゴールデンウィークも終わり。
私のゴールデンウィークは、すたじおKoki'oで始まり、そして終わります
とても充実していました!!
(しかし、休んだ気は全くしない)

PageTop