FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

今いる会社はサークル活動が盛んだ。
ヨガ・サークルは発足12年になるらしい。もうそんなになるとは。

せっかくここに復帰したので、興味があるものには何でも参加しようと、初トライすることにした。
金曜昼休みクラスもあったが、時間を気にしてバタバタ忙しいのはどうもね。
ゆったりやりたかったので、火曜放課後(笑)クラスを選んだ。

・・・して、やってみた感想。
いいっすね。ビックリしただよー。
いつもは会議場然としている大○記念ホールが、別世界だったね〜。
今朝、起きたら筋肉がパッツラ張っている。あんなに穏やかな動きなのに。
もっと早くやっておけば良かった、ホント。
サークル発足時からやり続けていれば、違った人生あったかも!?


買ったヨガマット
(クリックで画像拡大)

始まる前に張り切ってヨガマットを購入。マンダラ柄だよ。
たまたまエスニック雑貨屋、チャイハネのメールマガジンを眺めていたら見つけてしまった
全くもって、引き寄せの力炸裂


丸めたヨガマット
(クリックで画像拡大)

ベルトは別売り。けっこう高くつくわ・・・と思っていたら、
会員ポイントがかなり貯まっていたので充当した。助かった。


実は、最後の最後まで迷っていた柄があった。

候補のマット
(チャイハネのサイトから拝借。クリックで画像拡大)

これね。(多分)日の出の太陽。
はじめは「これぞ、私の!」と思ったのだが。
ビビットな色使いが刺さってくるような、そして、はね返されるような。
どうも今の自分には強過ぎ。受け入れてもらえない感じ。
この上に乗っている自分を想像したら、ホッとできない気がして。

自分の意識と対話するのは、なかなかなもんだった。

PageTop
国立環境研究所 一般公開「春の環境講座」
〜 地球のことでアタマをいっぱいにする1日。〜

開催日時:4月21日(土)10時~16時(受付終了:15時)

会場設営ちう。

国環研 春の環境講座の準備 その1
(クリックで画像拡大)


国環研 春の環境講座の準備 その3
(クリックで画像拡大)


こちら↓ 着任早々、私が製作したポスターです!

国環研 春の環境講座の準備 その2
(クリックで画像拡大)

今年度打ち上げ予定の GOSAT-2「いぶき」2号の説明図

「人工衛星による温室効果ガス観測」というとちょっと敷居が高いかもですが、研究者がわかりやすく説明しますので、興味ある方はぜひどうぞ。

PageTop
ようやく晴れましたね。
なんか変な雨でしたが。

庭のつつじが満開
(クリックで画像拡大)

庭のつつじが満開になっているのに気付きました。
(気づくの遅過ぎ)

ちょっと前までは、こういうのを「見ているようで見ていない」状態だったのです。
やっぱ、水曜定休は正しい。ものすごく助かる。

すたじおKoki'oとしても、ぼちぼちマネージメントを始めております。
出展者募集中のマルシェを探してみたのですが、思っていたらば出てくるんだわ、これが。

7月に土浦で開催される予定のハンドメイドマルシェに出店しようと企んでおります。
(実はKoki'o相方に相談メール投げたばかりなので、予定は未定

そうなってきたら、新作を作らなければ、ですね。
もう、生地だけ増えても、どうにもこうにもならんでしょ〜(自戒)。

あ。雨が止んだので、銀行や郵便局にも行かなければ。

PageTop
「国環研 春の環境講座2018」のポスター画像

国立環境研究所 一般公開「春の環境講座」
〜 地球のことでアタマをいっぱいにする1日。〜

開催日時:4月21日(土)10時~16時(受付終了:15時)

開催パンフレット(PDF)

着任早々、広報担当の私も出張ります。
人工衛星による温室効果ガス観測コーナーにおります。ヨロシク。

PageTop
次回のチラシがもう出来上がっていたので、掲載しておきます。
5月12日(土)開催です。

5月12日開催 邑マルシェのチラシ
(クリックで画像拡大)

よろしくお願いします。

PageTop
4月14日の邑マルシェに出店しました。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

4月14日 邑マルシェ出店の様子 その1
(クリックで画像拡大)

今回は、ちょっと奥まった場所に出店。

4月14日 邑マルシェ出店の様子 その2
(クリックで画像拡大)

廊下を通るお客さまに向けてアピール。

ウクレレ、リボンレイの体験も。

来月、5月12日も出店します。
よろしくお願いします。

PageTop
会社の迷惑メールフォルダに来ていました。
危うく騙されそうになりました。

=========================
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

日付と時間:2018年4月10日 22:08 JST
のブラウザ: Chrome
オペレーティングシステム: Windows
IP:220.31.254.151(静岡)

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。

今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター
=========================

あるあるネタですね?
実際、何度か経験している人は、いつものアレだと思って手続きしてしまいそう。

しかし、人の潜在意識は有能です。
ピピッと「これ、なんかおかしくない?」と反応してくれます。
しかし、ささやかな反応なので見過ごないようにしないと。

詳細は、アップルのサポート・ディスカッション記事をご覧ください。

PageTop
1月に出店後、2, 3月はお休みしましたが、
4月は出店します!!

2014年4月14日開催、邑マルシェのチラシ
(画面クリックで邑マルシェのサイトを開きます)

今回の邑マルシェは、1周年記念イベントですよ。
すたじおKoki'oも、お買い上げの方にプレゼントを差し上げます!

昨日は会社帰りにLaboに寄り、商品整理をしました。
今回はユーズド・アロハシャツお買い得価格で販売します。
それから、沖縄の旅で見つけたやちむん(焼き物)のうつわ、正真正銘沖縄産コーヒーのドリップパックを販売。
お楽しみに。

邑マルシェにて販売予定の商品の一例

PageTop
4月から古巣の某研究所に戻ってきました。
部署は違いますが、以前と同じ、週4日の勤務です。

契約終了で去ってから2年。
再びこの地を踏みました。

物事は自分の思ったように進む。
良いことでも悪いことでも関係なく
です。
まさに痛感した2年でした。
学びました。

大切なのは、
揺るぎない自分を持ち、自分自身で決めること。
それだけです。

「思ったように行かない」と言う人がいますが、それは、
思ったように行かないと思っているから、それが実現しているだけです。

さて、ようやく自分の時間を取り戻したので、少しずつ行動しています。
とはいえ、今は昨年1年間に溜まった野暮用ばかりこなしていますが。

今日は、相方の制服のズボンの裾上げをしました。
言ってみれば、リハビリです。
ジグザグミシンの使い方を忘れてしまい・・・四苦八苦。

裾上げをする様子
(クリックで画像拡大)

少しずつ、すたじおKoki'oの活動を整備していきたいと思います。
まずは、今週末(4月14日)開催の邑マルシェの出店から。

PageTop
ようやくブログの更新ができました。

今年は早かったですね。

農林研究団地の桜
(クリックで画像拡大)


農林研究団地の桜並木
(クリックで画像拡大)

農林研究団地の桜です。この辺の桜の名所。

この地での1年は、桜に始まり、桜に終わりました。

PageTop