FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

今年のクリスマスケーキは、コストコで予約しました。

コストコのケーキ01

大きさ比較のため、5号(直径15cm)のアップルパイを置いてみました。
洋菓子店でホールケーキと言えば、普通このサイズ辺りでしょう。
それに比べ、コストコのケーキのデカいこと!直径24cmです。
これで2,980円だから、どれだけ安いことか。。。


コストコのケーキ02

切り分けるのも大変です。
包丁よりも刃渡りが長い、パン切りナイフを使いました。


コストコのケーキ03

スポンジ台は3段になっていて、間にはイチゴのムースが挟まれています。
これがなかなか美味しい。
種のプチプチした食感、ちゃんとイチゴを潰して入れてあるのが分かります。

スポンジのきめは荒め。
生クリームは植物性ホイップのようです。日本人好みの甘さです。

決して洗練された品ではありません。どちらかというとホームメイド的。
昔、母が焼いてくれたケーキの食感と似ていました。
懐かしいというか・・・素朴な感じです。

正直、この大きさでこの値段だし、期待していなかったのですが。
良い意味で期待を裏切ってくれました。
私は、けっこう好きです。


コストコのケーキ04

冷蔵庫を占領する巨大ケーキ。
あちこちの棚を外さないと入りませんでした。

少しずつ食べていますが・・・減っていかず(汗)

PageTop
教会が終わってから、茎崎にあるこもれび六斗の森に立寄り。
近場にキャンプ場があれば、とにかく下見してしまおう。

こもれび六斗の森01

この寒い日にも、キャンパーは3組・・・いや、管理人さんによると、4組が滞在予定とのこと。
全てソロ・キャンパーということで、あなどれない。

ここは年末年始を除き、年間を通してオープンしている。
なんでも、通なキャンパーが集まるらしい。
フリーサイトは車の横付けが可能。

豊里ゆかりの森と同じく、森としてはそれほど大きくはないが、静かで落ち着く。
加えて、24時間管理人が常駐しているので安心。


こもれび六斗の森03

夕暮れ時の長い影。
この季節ならではの風景かもしれない。


こもれび六斗の森05

バーベキュー場。
炊事場、トイレも。


こもれび六斗の森04

冷暖房完備の立派なコテージが3軒あり。
こちらはファミリーが滞在。全てが満室。
何気に人気スポット?


こもれび六斗の森02

牛久沼に流れる谷田川を臨む。
早速ヘリノックスに座り、しばらく夕日を眺めていた。

PageTop
サンタ・トレインは12月22日も続きましたが、私はお休みさせていただき、クリスマス礼拝に出席。

クリスマス

これは、愛餐会の様子。

PageTop
・・・と、タイトルにありますが、実はちょっと違います。

サントレ2013-01

12月7日に起こったSL列車脱線事故の余波で、SL列車の来年1月19日まで運休が決定。
そのため、サンタ・トレインが予定されていた12月21, 22日は、急遽、真岡駅のキューロク館にて代替イベントを行うことになりました。

代替イベント開催が決まるまでは、ハラハラドキドキでしたけど。
まあ、それはともかく。

サントレ2013-02

キューロク館にサンタさんが登場!


サントレ2013-03
(Photo: ジョバンニ)

私たちは、21日にミニ・コンサートを開催。
いつもの茂木会場とは、また違った面白い雰囲気でした。。。


2日め。

サントレ2013-04
(Photo: SL倶楽部)

サンタ大集合!!
これだけ揃うと、すごい迫力。


来年のクリスマスは例年通りになるでしょうし。
考えてみれば、この2日間は今年限りのイベントだったわけです。
なかなか貴重でしたよねー。

PageTop
冬本番のところ、こちらは次の春を見据えて準備中。

GENTOSランタン01

ちまたで評判の良いGENTOS EX-777XP
アマゾン・オリジナルの簡易パッケージが安いよ。

明るい、暖色、おまけに、

GENTOSランタン02

テントの天井に吊るせて、超便利。


お次はこれ。
Helinox コンフォートチェア

ヘリノックス01

テントのポールと同じ要領でカチャカチャやっていれば、骨組みが立ち上がるという、アンビリーバボーな椅子。
重さは1kgを切り、ものすごく軽い。

ヘリノックス02

その上、カッコ良いわ座り心地良いわで、もう驚くしかない。

アウトドア用品って、道具としては究極だな。
本当にすごいと思う。
もっと早く知っていればな〜。

PageTop
クリスマスの準備をしました。

クリスマスの準備01
(クリックで拡大画像)

材料は、会社の庭で調達した物だし、昨年と似たような仕上がりと思い込んでいたのですが。
実際に比較してみると、意外と違いますわ
よくよく見ると、ベースに使った葉っぱの種類からして違う・・・おや、まあ。

人の記憶なんて曖昧なものです。

しかし、あと1週間だってーの。
本来は、アドベント(待降節)が始まる直前に完了しておくべき作業なのに。


玄関の下駄箱の上は、このように、

クリスマスの準備02
(クリックで拡大画像)

レイを下げたサンタが座っていますだ。

無印良品のLEDキャンドルが良い感じです。
火を使えない場所に、最適のアイテム。


リースで使った材料が有り余っているので、こんなのも飾ってみました。
やっぱり天然物は良いですね〜。
100円ショップのギラギラしたのとは、ワケが違う。

クリスマスの準備013
(クリックで拡大画像)

あ。でも、ブリキのジョーロは、思いっきり100円ショップじゃん。。。


しかし、何でしょうねぇ。バタバタです。
静かにクリスマスを待つなんて生活、ここ数年知らないなあ。

PageTop
ようやっと、野営グッズの準備に入りましたー。

野営グッズ01

モンベル クロノスドーム2のイエロー。
2人用テント。


野営グッズ02

左:モンベル スパイラルダウンハガー#2
快適睡眠温度域 -4度~、使用可能限界温度 -15度までのシュラフ。

右:キャプテンスタッグ EVAフォームマット。

シュラフは、安い物をずーっと探していました。
しかし、色々調べてみた結果、暖かさとコンパクトさの両方を叶えるには、お金をかけないとダメと悟りました。。。
まあ、モンベルはその中でも、「リーズナブル」な部類に入るのですが・・・ね。
その代わりマットは、我らが「番長」製の、本当にリーズナブルな物です。
値段の割に評判が良いみたいです。


夜。

野営グッズ03

テント内に、ミニランタンをぶら下げてみました。


野営グッズ04

思ったより明るかったです。
インナーテントが光を拡散してくれるのですね。

昨夜は、テントの中で寝てみました。
シュラフではなく、普通に布団を敷きましたけど。

室内でのテント寝、冬場はサイコーですわー♪
自分が出す熱と水蒸気で、狭いテントの中がほんわかと暖まり、適度な湿気もあって快適です。
こりゃあ、クセになりそ。

PageTop
12月4日。
コストコつくば倉庫店にて、Business Show なるイベントがあるというので、行ってみた。

コストコ イベント01

開店時間より2時間早い、8:00〜9:45まで。
ビジネスメンバーだけが参加できる。

入ってみたらば、、、

コストコ イベント02

おびただしい数の試食コーナー


コストコ イベント03

群がるビジネスメンバーたち。
もちろん私も、並びまくり食いまくり。

いつものホッドドッグを朝ご飯にするつもりが、試食だけでお腹一杯に
(まあ、安くない会費払ってるんだから、これくらいの還元はなくてはのー♪)


さて、朝早くからビジネスメンバーを集めた結果、コストコ的に何か良いことがあったかどうかは知らない。
それでも、巨大クリスマスケーキの予約(2,980円)と、12個のベーグル、100g/78円の豚肉ブロックを約1,000円分買ってきた私がいるので、やっぱり成功なのか?

次はケーキ引き取りのため、12月25日に再訪予定。

PageTop
みかん狩りに行ってきました。

みかん狩り01
(クリックで拡大画像)


場所は、近所の裏山・・・筑波山!!

みかん狩り02
(クリックで拡大画像)


筑波山の中腹には、斜面温暖帯という、山麓よりも気温が高い地帯があります。
冬の最低気温が0度を下回らないので、昔からみかんの栽培が行われています。
日本のみかん栽培北限の地なのです。

場所は、桜川市真壁町酒寄地区。
地図中の緑色のマーカーを入れた所に、9軒のみかん農園があります。

みかん狩り08
(国土地理院 1/25000地形図より/クリックで拡大画像)


さて、私たちが到着した時、ちょうど子供会か何かの団体さんがやってきました。

みかん狩り03

子供たちの声が賑やかで楽しげ。


みかん狩り04

いかにも観光気分でみかん狩りを楽しみます。


みかん狩り05


みかん狩り06

大量に収穫してしまいましたー。まさかの11kg。

私が収穫した温州みかん。
甘さと酸っぱさの効いたジューシーな、パンチのあるお味ですよ。
スーパーで売っているみかんに比べ、強い存在感がありますね。


みかん狩り07

こちらはゆずと、地元の昔から栽培されてきたふくれみかん
遠くにあるのは、相方が収穫した(シオ・セレクトだってよ)温州みかんです。

これで冬場のビタミンC補給と、風邪予防薬が手に入りました!?
店で箱買いするなら、ここで自分で選んだ方が絶対良いですねぇ。
年中行事に組み込もうと思います。

酒寄観光みかん組合(観光いばらき)

PageTop