FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

6月27日。
今年のハイビスカス一番咲き。


(クリックで拡大画像)

今年は例年に比べ、1週間ほど早く咲いたようだ。

PageTop
普段はペラペラでかさばらず、でも荷物が増えた時に威力を発揮するバッグ。
作ってみた。

じゃん♪


(クリックで拡大画像)

懐かしの国鉄列車ヘッドマーク仕様!

日暮里の某所にて、大量に買い占めておいたナイロン生地を使用。
超激安だったので、かなり昔のデッドストックと推察する。



(クリックで拡大画像)

私が小学生だったころ、巷はブルートレイン・ブームだった。
電車にさして興味がなかった私でも、あのマークには目が行った。
いや、マークが全てだった。私にとって、ヘッドマークがブルートレインそのものだった。
(それが証拠に、実際の列車はほとんど見たことがない)

ところで、この生地を見ると、「なは」という列車があったらしい。
当時、沖縄に鉄道はなかったのに、どうしてだろう?


そんなことを思い出してしまう、このマークたちは、唯一無二のカラフルなバッグに変身した。
まず間違えられることはないだろう。
飛行機での利用を考え、機内持ち込みサイズより一回り小さくした。
これで出かける時は身軽に、しかし、帰る時の心配もなくなるわけだ。

PageTop
紫陽花
(クリックで拡大画像)

6月14日午前。某研究所の庭にて。
(RICOH PX, Ricoh zoom lens 5x 70mm F5.3 1/68)

PageTop
相方のお気に入り、すたみな太郎
昨日は、RITOの「と」さんと行ってきた。



焼肉を含む食べ放題の店。
とくに昼間のランチは、コスパ爆裂だと思う。

詳しくは、サイトを見ていただくとして。
調理体験的メニューが面白い(ま、要するにセルフサービスだけども)。

わた菓子、初製作!



てーか、わた菓子を自分で作って食べられる所は、ここくらいじゃないかねぇ。

今回の体験で、わた状になったザラメ砂糖を巻き取るのが、意外に難しいことが分かった。
やってみなくちゃ、分からない。



小さいお玉1杯分のザラメで、大量の収穫!
(こりゃ、利益も大きいかも?)

今後は屋台のわた菓子屋さんを、尊敬の眼差しで見ることになろう。

PageTop
KORG MS-20 mini
又の名を、ミニコとしよう。

ミニコ

1978年に登場したアナログシンセサイザーの復刻モデル。
丸々同じ仕様で、86%縮小サイズで復刻。
新しいシーラカンス。
KORGさん、ようやる。
買う方も買う方だけど。。。

しかし、これは難解だ。
今までRoland SH-09(つまりヴィンテージ・シンセ)を使っていて、アナログシンセサイザーでの音作りは知ったつもりだったが・・・甘かった。
とくにパッチングがさっぱりである。
場数を踏んで、慣れるしかないのか?

購入に併せて、モニターヘッドフォンも手に入れた。
日本の業界標準、SONY MDR-CD900STを試聴したところ、音場が平面的な上に、聴き疲れしそうなサウンドだったので、AKG K271MKIIにした。
AKGはオーストリアの音響機器メーカーで、このモデルは欧米の業界標準ということだ。

PageTop