FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

アパート庭のつつじが咲いてきた。春も本番ですな。

うちのベランダ脇に生えているのは、金魚草。

金魚草
(クリックで拡大画像)

手前の植木鉢にいるのは親。元気なく微妙な感じ。
その隣で勝手に生えている子供たちは、勢いが止まらない!

この差は、年のせいなのか、地植えのせいなのか。

しかし、金魚草。こんなに強いとは知らなんだ。
冬の霜にも耐えるし、種はやたらとまき散らすし。

放っといたら、雑草になってしまうがな。
花が終わったら、種になる前にさっさと摘み取らねば。

PageTop
花粉用眼鏡を探していたんだけどねー。
どこもかしこも売切れ。
あったとしても、それに合う度付きレンズが超高額で。
(私、強度近視でかつ、乱視なんです)

花粉症眼鏡に、そこまで払うのはなぁ。
それだったらフレームを奢って、レンズはそこそこでいいんじゃね?

ということで選んできました、自転車用眼鏡。

ゴーグル眼鏡01

偏光レンズ仕様のゴーグルが付いていて、


ゴーグル眼鏡02

外せば、普通の眼鏡になるという。

相方には、ウルトラセブンとか言われたけど(汗)


眼鏡の三城(パリミキ)と、サイクルスポーツのコラボモデルだそうです。
SP EXTREMES

私は購入したのは、SP604というタイプですね。
このゴーグルが、花粉除けも兼ねるだろうと期待しているところ。

下の写真は、公式サイトから拝借。

ゴーグル眼鏡03

ゴーグル眼鏡04

その他、ゴーグル付け外しじゃないタイプもあるし、色もたくさんありますよぉ。
ネットで予約すれば、全てのモデルを試着して選べます。

そうそう。今回はフレームが高いので、下から2番目に安いプラスチックレンズにしたのですよ。
なのに、ガラス並みにクリアに見えるのです。これにはビックリ。
いくら安いとは言え、やっぱりセットで1万円以下のレンズとは品質が違う・・・かもしれません (@_@;)

パリミキは初めての利用ですが、私がお世話になった店の店長はすごく丁寧、しっかりした技術に安心してお任せできました。
他の店員さんも、気のいい人ばかり。良い意味で牧歌的です。
ついつい話が長くなる・・・。

PageTop