FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

花粉症でヒーヒー言っている間に、職場の桜が咲いてきおったわぃ。




このままで行くと、月曜日には満開になりそ。
昨年は12月が1月みたいだったし、季節が前倒しで来ているみたい。
こりゃ、夏の到来も早まりそうだぜぃ。

・・・しかし、花粉症のおかげで春の到来を素直に喜べないや。
っていうか脳内停止状態で、喜怒哀楽の「喜」と「楽」の部分が麻痺している感じ。

とは言え、明日はスラック・キー・ギターのレッスン。
東京は見ごろを迎えているらしいので、途中下車して隅田川でも見に行くべか。

PageTop
Brad, Eddy and Samより、久々の連絡。

iPad とBrydgeキーボードが一緒になっている状態でぴったり入る純正ケースを、おまけとしてプレゼントしてくれるそうだ。
発送が大幅に遅れてしまっていたことへのお詫び、とのこと。


希望する出資者は、公式ページから

Brydgeのオマケ
(クリックで拡大画像)

ケース(Neoprene Sleeve)を選ぶ(画像、赤く囲った部分)。
ここまでは、ネット通販の通りに進む。
支払いの時に、メールでもらったクーポンコードを記入すれば、商品代金20ドルが無料になるわけ。

わぁ〜い♪ やったー!と言いたいところだが、国際送料35ドルはお願いします、だって m(_ _;)m

てか、送料の方が高いしー!
おまけに今は円安だし、出資した頃より不利だよのー (>_<;)

希望者だけに送る品物だし、嫌なら放置で良いのだが。。。
でも、せっかくくれると言うものを、いらないと断るのは、甚だ残念な気がして・・・。

結局、申し込んでしまうだろうな、私は。ひー。


・・・2日後(3月14日)
やっぱり申し込んでしまった。
どうせ送料支払うなら、この際もう1台Brydgeを注文すれば・・・なんてことが頭によぎったが、そこはごくっと飲み込み、止めておいた。

PageTop
ああ、顔が痛い。。。

3月に入った途端、花粉の飛散状態がスゲーですね。
体内の花粉シグナルが、そう言っています。

昨日はスラック・キー・ギターのレッスンでしたが、2人を除く全ての参加者(講師も含む)がマスク装着で登場!
なかなか壮観でした。
確か日本の花粉症人口は、4~5人に1人のはずですが、あそこだけは、そんな比率じゃ済まなかったです。

南国好きは花粉症にかかりやすいんですかね~。
あ、そうか。
杉やら檜やらが育つような土地にはさっさと見切りを付け、南国に移住せよということですね~、きっと(^∇^)




さて、今日はもう外に出たくないです。ニ次症状に苦しんでおります。
こすり過ぎた瞼がヒリヒリ、頬の辺りもブツブツが出ております。
鼻はマスクで防げるけど、その上はどーしたら良いのよぉ。
いっその事、フルフェイスのヘルメットでも被れや~ってな感じですわ。

PageTop
3月3日はひな祭り♪
私にとっては、黄色いピエ号を連れ帰る日。

私の中での3月のイメージカラーは黄色。
その月に、この自転車を連れて帰れるのがうれしい。

自転車連れ帰った

こんな感じでアルト・バンに載せます。
輸送中、傷が付いたらイヤなので、フレームはプチプチを巻き、車と接触する部分は緩衝材を挟み、ひもで縛って固定。

小さな車ですが、積載量は半端ないです。
それに加えて、この自転車のコンパクトなこと!
通勤スペシャルのピンクのゼファー(650A)を載せると、かさばるわ引っかかるわで困るのに、コヤツはヒョヒョイです。

おまけにすんごく軽い。これまたヒョヒョイ。感動ものです。
とはいえ、実際に乗るとなれば、前後バッグを付けて荷物を入れるので、印象は変わってくるとは思いますが。

ほとんどの作業を、工房の人にやってもらっちゃいました。
私は見てるだけ。ウヒヒ。

そして、1時間かけて家に戻りましたとさ。


ところで、現在Pieのサイトがなくなっていますが、工房のみなさんは元気です。

PageTop
ただいま、作業しておりまする。





今日は、2枚の色差しをやっちゃいます。


色を差したら、すぐに次の色に行かないで、乾くまで我慢。これ、重要。

でないと、乾いていない隣の色に新しい色が滲み込んでしまう~!!
実は、すでにやっちまいました。Oh No!

ということで、我慢の間にブログの更新です。


そうそう、この間の完成品をお見せしていませんでした。
こんなんなりました。



うーむ、隈取りの仕上がりが微妙。

PageTop